トップページ | 2001年5月 »

2001.04.28

813 and 続813到着

再び木場のRACにチャレンジしてきましたが、どうもALFA関連の品物の方が多いですね。Peugeot関連もあったけど、そんなにたくさんは無し。それにラリー系って感じ。
実は、その前にSpecialStageの近くまで行ってきたんですが、駐車場が分からなくて断念しました。
とりあえず、ディーラーにカタログがあったので、今度の点検のときに聞いてみよっと。

それで、813と続813改版がようやく到着しました。18日予定って書いてたから、もしかして忘れられてるのか、って思ってたんですけど、ちゃんと来ました。表紙のデザインが少し変わって、文字が大きくなったようです。たぶんルパン・シリーズ全部改版のようですので、そのうちバーネット探偵社や八点鐘も出てくるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.27

純ちゃんの応援歌

比較的国民に人気があることですし、そこそこの支持率は稼ぐんでしょうね。まあ、政策次第ですけど。さすがに、他に人もいないので、がんばってもらわないと…。
森首相も最後だったわけですけど、「きょうの小泉首相」に変わったコーナーでも無言を貫き通している森前首相には笑えてしまいます。
そういえば、インパクの森首相と学ぶIT講座とやらはどうなるんでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.25

さようなら、森首相

明日、小泉新首相誕生ということらしく、なかなかポカが多かった割にねばった森首相もついに退陣となられます。とりあえずは、ご苦労様でした、って感じですか。これだけネタを提供してくれた首相も他にいないでしょう…というか、今後登場して欲しくはありません。
最後の方のマスコミインタビューに対しての発言なんて、子供みたいです。
記念に、asahi.comの「きょうの森首相」コーナーは保存することにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.24

ザクが出品されてたそうで…

疲れてるし、車で行き来してるので何も新しいことは起こらないけど、朝爆笑できたYahoo!オークションの話題がありました。
もちろん、実在しているわけは無いのが分かっている、ザクが出品されていたようですけど、笑えるのがユーザーからの問い合わせ。
しかも、ZDNetの記事を書いた人も結構コアな人なんじゃないかなぁ…。ククルス・ドアンは覚えてるけど、一緒にいた少女の名前なんてもう忘れてたよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.23

サプリメントに頼ってみます

近くのコンビニでサプリメントがやたらと並んでいたので買ってしまいました。ローヤルゼリーとブルーベリーエキス。ブルーベリーの方は噛んでしまって、苦かったです。

日曜日のドラマを見て思ったことを少し。
[北条時宗]
北条時輔があまりにいい味を出しすぎてます。とても、1272年に滅ぼされる人物と思えません。「いつか鎌倉に迎えたい」なんて言ってるけど、禅僧、無学祖元になって戻ってきました、なんてのはなしにしてほしいなぁ…。光秀=天海並だよ。
[ラブストーリー]
私は100円ゲーム全部裏だなぁ…。というより、合コンも無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.22

予報に反して良い天気

朝、思ったよりも天気がよかったので、木場公園まで行って来ました。
…というより、木場のRACに行くつもりだったんですけど…。
日曜日は定休日でした。
Special Stageが日曜日休みなので、こちらに行ってみようって思ったんだけど…こっちも休みとは。しかも通りの途中にあるので、気付かなかったりしたし。
仕方が無いので、公園をぶらっとして、東京都現代美術館で心を休めてきました。

[阪神連勝ストップ]
やっぱり四球で潰れてるよ。でも、良い試合したという印象。結構点差の無いゲームが多いし。

[小泉氏圧勝気味]
一応、自民党にも危機感はあったってことか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.21

散財の日々…

金・土とやたら散財しました。それなのにコンピュータ関係が全く無いのはなんとも妙な感じです。しかも、DVDさえなかったり…。それにしても、なんで土日の天気が悪いのかなぁ…。
ついでに(?)土方歳三記念館のそばまで行ってきましたが、駐車場が見当たらなかったので断念しました。

[金曜日の散財]
・ルームミラー300F BKウッド平面鏡(ヤック)
 愛車の206XT用に買ってみました。デフォルトのルームミラーは、ちょっと視界が狭く感じていたもので。ちゃんとついたし、視界も広がって良い感じです。しかし、外車はこういう小物をつけるのも不安なときがありますねぇ…。
・宇多田ヒカル Distance
 私にしてはミーハーかもしれない。結構いいと思います。まだ、ちょっと聞いたぐらいだけど。
・ラブひな11巻
 いいよなぁ…。こんなにもてて…。といっても主人公はあんまり出番無いけど。
・タイヤクリーニング剤とバンパークリーニング剤
 洗車用品です。

[土曜日の散財]
・ティッシュホルダー(SEIWA)
 車用。なんだか、ティッシュペーパーの箱がそのまま見えているのが嫌になりました。で、ベルト付のものを購入。助手席に引っ掛けました。全然問題無いのも悲しい…。
・小キズが消える!!
 明日使ってみよう。
・新ガラコ カクヘッド
 やっぱり明日。
・釣りキチ三平 海釣り編3、4
 ムツゴロウ編とキングサーモン編。早くブルーマーリン編を読みたいな。
・本気のしるし 1、2
 久々に星里もちるさんの漫画を購入。今回のはどろどろしとるなぁ…。
・虎の牙、リュパンの告白、パール・イ・ヴァ荘
 注文した813も来ないし、どうもリュパン・シリーズは品物がやばそうなので一気に読めないのは分かっているけど購入。

[阪神4連勝!]
名古屋ドームでこてんぱんにやられてたから、中日相手は不安だったけどなんとか勝ってるよ。

[宇宙旅行は6日間で24億円]
アメリカの実業家が国際宇宙ステーションに向けて飛び立つのに払ったお金。1日4億円かぁ…。

[更新情報]
また細かい更新だけ。[あしをのばせば…]だけ。内容は増えていません。人物解説ウィンドウ用のものは増えてますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.17

特に目新しいものは無し

春眠暁を覚えず、といいますが、朝は結構早く起きられてしまいます。
でも、昼間眠いです。

[コンビニ版Ys Eternal]
Very Easyということで、VEだそうです。でも、I・II完全版が出るのに今更…。

[J-PHONEのアプリ対応マシンはSH07]
セガとゲーム提供でJ-PHONEは合意した模様。で、それに対応するマシンはSH07ということです。

[やっと阪神勝ったよ…]
井川、良いピッチングしてます。井川・福原は結構抑えてるので、少しだけ未来に光があるようにも思えます。

[更新情報]
といっても、内容が増えたわけでは無いですので、topには書きません。[あしをのばせば…]の島根県分を書き換えました。文章に変更はありません。レイアウト変更だけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.16

今日もいい天気~

良い天気ですが、遊べるわけでもないのでつまらないです。
学生時代にもっと自由に遊んでおくべきでした。ある程度(というかかなり)抑えこんでいたから、今遊ぼうと思ってもうまく遊べなかったりします。

[メッツ新庄、初の一番]
ヒットも打ったようです。一番を打たせてもらえるとは結構驚き。試合はメッツの負け。

[自民総裁選、国民の支持は小泉氏の方が高い]
橋本元総理より小泉元厚生大臣の方がかなり人気があります。公明支持層では橋本元総理の方がわずかに人気が上回っています。ということは、橋本氏が勝つなら、自民党は派閥が動かしているという体質から全然変わることが出来ないってことですね。
期待してないけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.15

一人でドライブって疲れる…

昨日のことですけど、助手席に乗せる人もいないので、一人でドライブをしてきました。ナビによると、1時間ちょっとで着くって表示されたのに…。行きと帰りで、「そろそろ2時間になります。休憩しませんか?」ってメッセージを聞くとは思いませんでした。車内にいたのは、結局5時間…。食事時間1時間…。
となりに誰か乗っていれば気がまぎれるのでしょうけどね…。

[更新情報]
その6時間ほどの車内缶詰状態、円覚寺を[あしをのばせば…]に追加しました。[あしをのばせば…]は[観光]からタイトル変更です。少しは見た目もよくなったかと思います。

[駿河湾で古代ザメかかる]
カグラザメという種類ということです。生きた化石ラブカと同様の形(えら6つ、せびれ1。化石で見つかるクラドセラケと同じ形態)なので、古代の形を残している貴重なサメということです。深海性の魚さん。

[歌手の三波春夫氏死去]
戦後の歌手として、有名な方です。享年77歳。

[車のオイル交換]
半年近くになるのに、やっと初回点検です…。まあ、スタッドレスに履き替えなかったから、雪道は走れないし、スキーしないし、休日に大雪で最悪、って状態でしたから…。ある意味仕方が無いかも。毎日乗ってるんだけどなぁ…。で、オイルも換えてもらうと、滅茶苦茶軽くなりました。いわゆる鉄粉が浮いていたんでしょうなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.11

趣味の時間はすぐに彼方へ

[観光]をリニューアルしようと、デザインしてたらあっという間に2時間過ぎ去ってしまいました。完成はしていません…。虚しい…。

[滅私奉公]
党のために首相を辞めるんだそうです。首相ってそんなものじゃないと思うけどね。選挙の為の旗印みたいな扱いですね。

[米軍機乗員解放]
まあ、米中が本格的に衝突しなかったのは良かったね。でも、この程度はいつも中国は言ってきてるような…。

[阪神借金1]
昨日の試合勝っていれば良かったのに…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.10

ゴジラとウルトラマンが戦ったら

なんてことを、今日のテレビ番組で言ってました。それで思い出すのが、ウルトラマンに出てきた、えりまき怪獣ジラースですね。ゴジラにえりまきをつけたやつ。

最近、類は友を呼ぶって言葉を更に実感しました。たまたま、うちに寄った人が喜んで借りていったDVDのラインナップを見ると…。やっぱり、同じような雰囲気を持っている人は、同じ物を好む傾向にあるみたい…。
ということは、私はやっぱり女性に対して慎重な人しか、仲良くなれないんだろうか…。

早稲田大のサークル情報誌のアンケートで、森首相が、尊敬するOBの一位に。でも、理由の一つの「最高の芸人」ってのは…。タモリをかわして「最高の芸人」だと凄すぎます。
ちなみに恥の部門でも第一位だって。
(asahi.comから)

[自民総裁選、橋本・小泉氏が出馬表明]
あと、亀井静香氏とか、吉田茂の孫とかいう人が出るような出ないような。首相は人気で選ぶものでもないかもしれないけど、一党の派閥の論理で選ぶわけでもないはずですけどね。

[ThinkPadのボディは傘の骨へ再製]
私も持っているThinkPadですけど(最近眠ってますけど)、東レの硬質プラスチックらしく、再製すると傘の骨にぴったりだそうです。でも、最近のモデルってマグネシウムボディがメインだったと思うけど。

[813・続813改訂版発刊予定]
新潮文庫のアルセーヌ・ルパンシリーズですけど、長い間重版されていません。今回取り寄せてみようと思ったら、813と続813は改訂版発刊予定のようです。でも、バーネット探偵社は重版を長い間していないので、在庫も無さそうです。頼むは偕成社の全集のみですか?
しかし、ホームズに比べて、ルパンシリーズをためるのって難しいなぁ…。一つの出版社から全部出てたのも、少年物を無視すると、偕成社のみ。しかも、これも在庫が厳しい。創現推理文庫が比較的そろってるけど、重要な813が無かったりするし…。新潮社は数が少ないけど、押さえるところは押さえてる。でも、重版が…。基本的に、頻繁に重版はかけられていないものらしいので、辛いです。ルブランは没後50年経ったから、新たに翻訳したりしないのかなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.08

風邪ひいたみたい…

なんか気分悪いなぁ、と思ったら微熱あり。最近食が落ちてるので体力が減ってるから、やばいなぁ…。
ビデオに録画してた分の番組等、とっとと感想だけ書こう。

[逮捕しちゃうぞ]
前シリーズから比べると、画質良くなったかな?少年・少女冒険物じゃない分、観やすいや。

[ロストワールド]
原作に登場しない人々が結構活躍。基本設定と、人物設定ぐらいを借りた、結構別物と観た方が楽しめそう。

[第4のユニット D-Again]
これで、Win版第4のユニットは現時点では終わり。プレイ時間短いなぁ…。

サイト更新は、D-Againを[遊戯室]に追加。[最寄り駅]リンクを数件追加、です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.07

本の買い込み…

買い出すと、結構止まらないなぁ…。コミックは一冊だけ。あとは、結構実用書。娯楽書は無いや。
とっても良い陽気の一日でした。

[アニメZ.O.E感想]
う~ん、まだあんまりロボット戦が無いので、なんとも言えないけど…。オービタルフレーム、ドロレス変…。しかし、オービタルフレームのコンピュータは、みんな女性想定なの?エンディングテーマを歌っている人は、ゲームのオープニングの人と一緒みたい。

[イチロー決勝2ラン]
新庄に比べると、活躍するのが当たり前、って思われてますが、やっぱりすごいなぁ…。

[阪神負けてる…]
20:54現在負けています。

[アイヌ語FM放送]
4/8から、放送開始らしいです。ミニFM局なので、北海道一部地域だけ。

[きょうの首相]
北方領土を空から視察。20年ぶりらしい。特に珍妙な発言は無し。

第4のユニット D-Againに本腰を入れてプレイ開始。エミュレータで久々にザナックをやってみる。面白いなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.06

天気良し

とっても天気がよかった一日。でも、昼間なんて外に出られないし…。

[Z.O.Eテレビ版放映開始]
テレビ東京系列で放映開始。主人公は親父らしい…。オービタルフレームは、ゲーム、ビデオ、テレビでみんな名前が違うのね。
金曜日(正確には土曜日)午前2:30からの放映。4/6から。
大阪・愛知は時間が違うらしい。

[逮捕しちゃうぞ新シリーズ]
東京では、前のシリーズも土曜の夕方だったみたいですが、関西では深夜でした。今回も関西では深夜なのかな。

[メッツ新庄初先発出場、初打点、メッツ7-1で大勝]
なんにしても、明るく活躍してるのは素晴らしいことです。阪神時代より良い表情してる。

[20:47現在、阪神も7-1で勝ってます]
今日勝てば、貯金生活!

ほんとは、4月のあたまにかいとくべきだけど…。
[おじゃる丸、声が変わりました]
小西寛子さんから西村ちなみさん。最初に聞いたとき、おじゃる丸、声変わりしたって設定か、って思ってしまいましたよ。かなりタイプが違うと個人的には思ってるので、違和感アリアリです。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2001.04.05

覚え書き開始

日々の覚え書きとか、更新履歴を兼ねたものにしたいと思ってます。掲示板に管理人が書き込むよりはるかに自然だし。

[BS2でロスト・ワールド放送開始]
ロスト・ワールドって言っても、ジュラシック・パークの続編の方ではありません。コナン・ドイルのSFの草分け的存在の方です。ホームズとはまた違ったキャラクターのチャレンジャー教授が主人公。

[実は面白いのは…]
朝日新聞の、「今日の森首相」が非常に面白いことが今日わかりました。下手なパロディページより、事実の方がはるかに面白かったりします。

以下、昨日の覚え書き
[つくる会教科書について]
天皇・朝廷中心主観なので、中世史がかなり簡略化されているような気がします。足利義満の、勘合貿易時の「日本国王 源道義」っていう署名はちゃんと書いてるのかなぁ…。

[キトラ古墳で朱雀の壁画撮影に成功]
非常に躍動感があるし、大和絵につながるタッチを持った壁画と感じました。見に行きたいなぁ…。

※ホームページ更新
[遊戯室]にZANAC追加(COMPILEのZANAC復活祝い)
[チープなMIDIの部屋]と[着メロ遊び]を統合し、[Sound Room]にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2001年5月 »