« 2002年2月 | トップページ | 2002年6月 »

2002.05.22

とりあえず、ゲームimpression

最近ゲームをクリアできていないので、遊戯室のコンテンツを増やすことができませんが、少しずつでもやってはいるので印象だけ。
・ZWEI!!
 Falcomの本当に久々のオリジナル新作。ただ、中身はほとんどBrandishといってもいいのかも。マウスで操作するところなどかなり似ています。ちょっとシリアスさが足りない感じ。
・POWER DOLLS5
 ターン制に戻ったDOLLS。3を終わっていないのですが、ターン制に戻ったということで購入。物資輸送のMISSIONでつまったので止まってます。羅刹の画面と雰囲気が似ています。クォータービューがあまり効果的に働いていないようにも思えます。
・ギレンの野望 ジオン独立戦争記
 ギレンの野望三作目。今回もグリプス戦争までできるのかな、と思ってたらそうではなかったのでかなり萎えました。カミーユ、シロッコ、ハマーンはキャラとしては設定してあるみたいですが。軍団制になったのと、地上経路では1ルート1軍団しか侵攻できない、というところが煩雑さを高めているように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.09

犬肉と交通法規

ワールドカップまでもう少し。
韓国の「犬肉」で結構いろんな報道がなされています。
確かに食文化の一つではあることは認められます。
ですが、無料で配るなんていうことは間違ってもやめた方がいいと思います。食文化として認め、関心がある人ならお金を出してでも食べるでしょうが、食文化として認めず、犬を食べるのは野蛮である、という人々に配っても何の意味もありません。それこそさらに叩かれることになります。

さて、犬肉関連の記事を読んでいて、記事の表題が目に留まったのが次の記事。
交通秩序実態、日本より韓国が上回る
ここでは、「韓国の方がマナーがいいですよ」と言いたいのでしょうが、あちらは10都市。日本は2都市です。
しかも、一つは「大阪」です。
どう考えても平均を取ると日本側の方が悪くなると思います。特に歩行者の交通法規の遵守を比べると…。歩行者信号に待ち時間を表示させている横断歩道が存在する「大阪」をサンプルに入れる場合は、是非他におとなしめの地域を加えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.05.08

衝動買いかもしれない…

前に覚書を書いたのが2月とは…。
マイノートPCのThinkPad560Xには全く不満はありません。
MMX Pentium 200MHzですが、Webを見ることに若干不便を感じるものの、その他ではまだまだ軽快に動作してくれています。
加えて、そのキーボードの使いやすさは特筆すべきものがあります。某N社や某F社に比べると本当にタイピングしやすいのです。
しかしながら、最近どうしてもハードディスク録画がしたくなってしまいました。IO-DATAの某MPEGボックスも購入しているのですが、あまりの不安定さ(とはいえ、テレビ番組は結構普通に録画できましたが)に使用を断念しているような状態です。
そして、欲求が引き起こした衝動によりPCG-C1MSXを購入しました。まあ、ビデオカメラ代わり(といってもビデオカメラなんて使わない)とか、テレビとビデオの代わり(これが一番大きいんだろうけど)とか、電池液漏れで壊れてしまったZaurusの代わりとか(でもちょっと大きい)とか、GPSアンテナがあればカーナビにもなるから(カーナビは持ってる)とか、色々できるんだし…。でも、このマシン、Officeが入っていないという非常に珍しいマシンです。ちょっと驚き。
液晶は小さいけど画面は綺麗。XPのフォント補正機能もいいものだ、と感じさせてくれます。でも、かなり小さいけど…。
キーボードは、トラックポイント採用しているので、ポインティングには抵抗無し(というかトラックポイントでなかったら買わなかったでしょうけど)。でもキーは小さい…。指の先で打つことが必要です。
でも、このマシンを買った最大の理由はもしかしたら、PCG-C1「MSX」だったからかもしれません…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年2月 | トップページ | 2002年6月 »