« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »

2002.09.19

つらつらと…

ふと気付いたのですが、この覚え書き、更新履歴としての役割は全く果たしていませんね。

北朝鮮への訪問、小泉首相が果たしたわけですが、これにより歴史に名を留める事になりました。ここ近年の首相が、教科書に記されるようなことは全くできなかったので、これは平成の首相としては、一つの名誉でしょう。他が掛け声倒れにならないことを祈るばかりです。でも、雇用と景気、早く何とかしてください。
拉致を北朝鮮が認めた、これだけでも驚きですが、補償について日本の言い分をある程度飲むようなことを金正日委員長が言っているようなのは更なる驚きです。本当にあのように発言したのでしょうか。
ともかく、朝鮮半島からは一方的に悪のように言われてきた日本です。はっきりさせとくところははっきりさせておかないと。
国交正常化交渉、いろいろな意見があるのは当然ですが、あまりあの国を孤立させて、アメリカの派兵の口実につながっていく方が問題ではないでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.17

Ragnalok Onlineその3

ヴァーチャルネットアイドル界でなんだか問題が起こっているようです。Ragnalok日記をネットアイドル形式でやるサイトが増えたというもののようです。確かに余りに同じフォーマット、同じような内容では無意味かも。

β2になったRagnalokですが、ちょっと人が増えすぎたような気がします。たまたま休んだ平日午前中でも1サーバ6000人ほどいます。実際のところ、レベルを念入りに上げるゲームであるため、コミュニケーションの分野を除くとシステム的にはありふれたものです。プレイヤーが増えすぎたため、敵を倒しレベルアップすることも苦労するようになって来ました。最近はそんなにプレイしなくなりましたしね。ネットゲームってやはり難しいんだと感じました。何によってプレイヤーにプレイを継続させるかというのが難しいところだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2002.09.13

二回前の覚書を見てて

だいたい二ヶ月たちました。
・ぼくのなつやすみ2
買ったその日に立ち上げただけです。すでに夏も終わりました…。
・らくがき王国
二回ほど立ち上げましたが…。
・かまいたちの夜2
終わりました。これだけか…。

ちなみにZWEI!!も終わっていなかったり…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2002年8月 | トップページ | 2002年10月 »