« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

携帯にはMSXで出ていたゲームはどの程度?

メタル・ギア2の移植に大喜びしている訳ですが、そもそもどの程度レトロゲームは携帯用に移植されているのでしょう?ちょっと整理してみましょう。
#使用キャリアがvodafoneなので、範囲が狭くなってしまいますが…。ついでにMSXで出ていないと反応しなかったり…するかも。

まずは、MSXユーザーならおなじみのコナミから。メタルギア移植(しつこい)で元気ですが、現在の提供状況。

王家の谷、魔城伝説、メタルギア(256K専用)、けっきょく南極大冒険
フロッガー、グラディウス(骨ステージは当然無しです)、ツインビー(アーケードの方)
沙羅曼蛇(アーケードの方)、悪魔城ドラキュラ、ロードファイター、魂斗羅
プーヤン(MSXではハドソンから)、ブロッククォースDX(当時はクォースです)
イー・アル・カンフー(アーケードですので、MSXやファミコン版とはかなり違います)
タイムパイロット、パロディウスだ!(元祖パロディウスはありません)

魔城伝説、難しくて終われないです…。

カプコン
魔界村(MSXではアナウンスがあっただけで出なかったですね)、1942、戦場の狼

セガ。
目に付くのは、
ぷよぷよ(アーケード以降)、アウトラン、ファンタジーゾーン

スペースハリアーがあるんですねぇ…。昔では考えられないものです。ここは、セガエイジスというコーナーで懐かしいゲームを分けているので探すのが楽です。

ナムコ。ステーションとマジックがありますがステーションの方がメインかと。
目に付くのは、
ギャラクシアンmini、ギャラガ、ゼビウス、ボスコニアン、パックマン、マッピー、ドルアーガの塔、
ニューラリーX、バトルシティー(タンクバタリアンという名の方が頭に残っています)、ディグダグ、
ドラゴンバスター

次にG−mode
テトリス、ソーサリアン、ぺんぎんくんウォーズ、大戦略、ザナック
コンパイルやアスキーのがあるのがちょっと不思議

タイトー
エレベーターアクション、アルカノイド、奇々怪界(MSXではSONYから出てました)、イース、
テグザー(オリジナルに忠実な弾の出方)
なんといっても、元祖スペースインベーダーが大きいでしょう。

サクセス
Wizardry、上海わーるど

ワウ・スポーツ
コラムスS
スポーツなのにコラムス…。

スクウェア・エニックス
ポートピア連続殺人事件、軽井沢誘拐案内、オホーツクに消ゆ、アレスタ、倉庫番
いいのはありますが、会員制で、遊びにくそうです。アレスタや倉庫番が何故ここなのかかなり疑問

コーエー
三國志、信長の野望、大航海時代

althi(みんなで分身生活)
琥珀色の遺言、Murder Club、マンハッタン・レクイエム
明らかにリバーヒル

ボーステック(ゲーム大好き!)
ハイドライド、ハイドライドII、銀河英雄伝説、妖怪探偵ちまちま、ぽっぷるメイル★
ザナドゥ、イース、イースIII
タイトーにもあるイースがここにもあります。ハイドライドは専用コーナー。

E-TREK
日本物産のゲーム(テラクレスタやクレイジークライマー)があります。

ジャレコ(結局名前も戻ったようで)
シティコネクション(オリジナルでは無く続編)
燃えプロが笑えるかも。

他に、
サーク(続編も配信予定)、ぎゅわんぶらぁ自己中心派

容量的にも適度なんでしょうか。かなり復活しています。イースIIが無いのは不思議ですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.25

メタル・ギア2も携帯に

東京ゲームショウに出品されているみたいで、10月1日からdocomo、au、vodafone向けに配信されるようです。
ついこの間、一作目の携帯版をクリアしたところですが、随分早いペースで移植してきたような…。
コナミがMSX向けに出した最後の作品(MSX版だけしかなかったし)も遂に携帯に移植されてしまうわけです。
複雑な気持ちですが、ソフトを持っていないのでプレイできる環境が出来ることには大歓迎。

コナミネットで画面写真を見ると、今回もほとんど変わらず安心…と思ったらスネークの顔が違いますね。確かメ○・ギブ○ン似のグラフィックだったらしいのですけど、今回はメタルギア・ソリッド風の絵に変わっています。そうすると、顔絵はみんな新規でしょうか。

気づいた元記事は、ITmediaモバイル:詩織ちゃんに焦らされた-900i用ときメモ体験記でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年10月 »