« インスタントコーヒー | トップページ | 1チップMSXで独自のMSX3も? »

2004.10.30

「電車男」読了

かねてより話題になっていた電車男読了しました。ネットでのやりとりが新聞で記事になっていたのも結構前だな、と思い返したり。2ちゃんねる、正直あまり見ないので、本にならなければ内容知らないままに終わっていたでしょう。
読み始めたのは、徹夜明けの夕方。眠りに入る前に少し読むか、と放置していた物を手に取りました。最初はとっつき悪いな、って印象。文体独特ですから。何も知らずに手に取った人は違和感感じるだろうな。
訥々と読み進めていましたが、煽りが笑えてきます。電車男本人の報告の前に妄想を繰り広げる光景や話に出てきた紅茶を探しに行く等落ち着かない様子が展開されています。結局この辺で目がさえて来てしまい、眠れなくなってしまいましたよ。

読んでいる間「うまくいけ」とか「おっしゃあ!」とか、当事者でも無いのにワクワクドキドキしてしまいます。告白がうまくいったことにも拍手喝采(とはいえ、本を持っているので心の中で、ですけど)。
相手の女性が大変良い方みたいで、とても羨ましいですよ。おめかししてきてくれたり、控えめに甘えてきたり…。本の341ページじゃないけど、私も欲しい、です。
このような展開を生み出したのは、やっぱりスタートで見せた義侠心が大きいのでしょうね。電車の中でからまれている人を助ける為に勇気を出した電車男さんだったからこそ、彼女も好感を抱いたのでしょうし。始めが無ければ終わりは無く。その展開に彩を加えたのが2ちゃんねるの住人達だったのが面白く読めたところでしょう。
独特の表現が分かりにくいので、用語集みたいなのでも巻末にあればな、と思っていたのですが…。
cover.jpg
帯になにやら書いていますね。
cover2.jpg
載ってるよ。ちょっと親切。
アスキーアートもしっかり紙面で再現されているし、結構いい感じの書籍化だったのではないでしょうか。

電車男
中野 独人

新潮社
2004-10-22
売り上げランキング 14
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« インスタントコーヒー | トップページ | 1チップMSXで独自のMSX3も? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/1810685

この記事へのトラックバック一覧です: 「電車男」読了:

« インスタントコーヒー | トップページ | 1チップMSXで独自のMSX3も? »