« 「超」日本史 | トップページ | 携帯にはMSXで出ていたゲーム…?2nd »

2004.11.27

Amusement Center「DSコレクション5」の配信予定変更に合わせて思うこと

本日はドラゴンクエスト8の発売日ですが、ここではドラゴンクイズで。
Amusement Center / アミューズメントセンター
すべてはここから始った!「魔導物語」がプレイできる!でも紹介されていましたが、DSクリスマス号であった「DSコレクション5」の配信が、不具合が発生した為、「ドラゴンクイズ」に変更になっています。ドラゴンクイズはパッケージ販売していた製品で、戦闘がクイズというゲームです。クイズゲームというのは、時が経ってしまうとなかなか答えが分からなくなってしまうものも多いので、結構辛いのですが、まあまあ面白かったと記憶しています。

DSコレクション5はDSクリスマス号からのセレクトのようですが、既にここからルーンマスターがEGGで配信されています(800円)。こちらを買っていなければ、それなりにお得なのかもしれません。また、元祖魔導物語、アレスタ2体験版も入っています(ステージボスが異様なまでに硬かったのですけど…)。なお、クリスマス号には、ランスのデモも入っていたのですが、これはさすがに収録されていないのでしょうね。
最近ProjectEGGと少し違った「PLUS」で配信されることも多くなっているのですが…EGGでの配信に比べてPLUSは高い。かなり値段差を感じます。EGGの方は、一応1000円未満です。X68000版もPC-Engine版も、今のところ1000円を超えているものはありません。しかし、PLUSの方は…全て1000円超。ランチャーが独自とはいえ高すぎると感じます。また、妙なことにDAIVA、HYDLIDE、ソードワールドPCは1050円ですが、DSコレクションは1575円。元値からすると、値段が逆転しています。DS増刊号は、基本的に3900円程度だったと記憶しています。ソードワールドはおそらく9000円程度でしょう。2/3と1/9。値段をどこから弾き出しているのか…。ソードワールドの方が安い、というのはやはり変かと。やっぱりアイキが苦しいのでしょうか?それともMSXアソシエーションが絡んでしまうと値段が高くなってしまうのでしょうか(EGGでもMSX版はなんだか割高です)。
この価格設定はレトロゲームをお手軽に楽しむ、ということから少し離れてしまったように思います。
DS#32のひとつ、グリーンクリスタルも単体で1050円ですし…(グリーンクリスタル、作品としては大好きでした。MSX版DS最後を飾るにふさわしい物であったと思います)。
値段で云々言うものでもないのですが、せめて一律1050円の方が良いのでは。購入するのに躊躇してしまいます。

|

« 「超」日本史 | トップページ | 携帯にはMSXで出ていたゲーム…?2nd »

コメント

Amusement Center 解約の問い合わせメールを無視するひどい会社。プロバイダ経由で毎月課金し勝手に値上げ。何年もまったく使っていないのに金だけ取る。プロバイダは代行しているのみとまったく取り合わず。こんな会社潰れろ。

投稿: amusementcentersuck | 2009.04.30 11:17 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/2081439

この記事へのトラックバック一覧です: Amusement Center「DSコレクション5」の配信予定変更に合わせて思うこと:

« 「超」日本史 | トップページ | 携帯にはMSXで出ていたゲーム…?2nd »