« プラナリア | トップページ | ペンギンが出るゲーム »

2004.11.08

なんばパークスの南にヤマダ電機

大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」からです。
あの辺りにヤマダ電機ですか…。ヤマダ電機は商売が成り立たなければあっさり撤退する印象があるのですけど(物を買った店が一年もしないうちになくなったりしたので)、この位置にそんな軽い気持ちでは来ないでしょうね。満を持して、ってところですか。
当然ここに来られると一番影響を受けるのは日本橋です。あと千日前のビックカメラも影響受けるでしょうね。
東の秋葉原に対し西の日本橋だったんですけど、梅田にヨドバシカメラが出来て以来、余り景気が良さそうではありません。実際、梅田でほとんど用が足りてしまう(ヨドバシ、ソフマップで大体。ただ最近安いとは思えないんですけど)現在、個人的に日本橋に足を運ぶことは確かに少なくなっています。最近の日本橋の印象といえば、STAND BYが虎の穴に変わっていたり(相当古い話だなぁ…。その位置は、また別の店に変わっていますが)、J&Pだった場所がKID'S STATIONになったり、GUNDAM'Sがでっかくなったり、まんだらけや信長書店なんかが同じラインに並んでいたりと、ホビーに偏った場所になってきたような気がします。その手のものに用事があれば行くのですが…そこまで行って買うまでもない、といったところです。強いて言えば、上新電機だけ拡大路線を走れている、という印象です。ニノミヤ元気無いし…。
難波駅の辺りに来た人が、足を延ばして日本橋に来たっていうのがなくなってしまいますよね。目的のある人しか来なくなるだろうし…。ますます趣味の街となるでしょうね。

|

« プラナリア | トップページ | ペンギンが出るゲーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/1903310

この記事へのトラックバック一覧です: なんばパークスの南にヤマダ電機:

« プラナリア | トップページ | ペンギンが出るゲーム »