« 下4桁が0110は | トップページ | 辛いのだな、Vodafone »

2005.02.02

一月を振り返って

しばらく頑張れたのに、一月になったら書くことが失速。振り返れば4回しか書いていないし…しかも、3日だけ。
昔から日記が苦手とはいえ、継続できないのは全く情け無い…。
去年も一月は結局ほとんど書けずに放置してしまったので、反省。強く意識したいと思います。
で、放置している間に…。
・海老沢会長、辞任しました。
顧問就任と聞いたときはあきれてしまいましたが…就任辞退で収束。それにしても、分かっていない。受信料が高額報酬に化けてしまうのが嫌というのが分からないのかな、と。
・首相の答弁、ちぐはぐ
切り取られた部分での報道ですが、全く議論になっていません。
・ポスティング
この制度はやっぱり嫌だなぁ…。本当に売買みたいで。パ・リーグの方があっさり認めてしまうような印象が強いけど、ヤクルト、中日は使っていますね。補強がほとんど終わった段階で言われても球団は困りますね。チームが弱くなるようなことを許されてもファンも困るし。力がピークの時に行った方がいい、とは思いますが、一ファンとしては贔屓のチームが弱くなるのは嫌ですね。また暗黒時代に入られるのは正直勘弁して欲しいものです。

・2月1日のレトロVアプリは?
ザ・キャッスル(G-mode)、がんばれゴエモンからくり道中(コナミ)が出てきていました。
ゴエモンは人気なのか繋がりません。
残念ながら他のキャリアで配信済み。メガアプリのMurder Club-EX-の方に興味がありますが、一月には機種変する気すら起こらないほど日常に意欲が無くなっていた様な…。
・一太郎製造禁止・破棄命令
ジャストシステムの主力ソフト、一太郎と花子が松下電器産業の特許を侵害しているということでこんな判決が。アイコン操作がどうとかいう特許のようですが…。ワープロでの技術だった模様。U1の頃に取った特許でしょうか?それともワーコンの頃でしょうか?と思ったけど89年に出願されたとのこと。そうすると、U1の頃でしょうね。同社のMSX2+以降にも使用されていたんでしょうか…。
一太郎の製造禁止ってジャストシステムにとって凄く苦しいのでは?主力も主力ですし…。
・堀越捜査一課長殿
これにはどうしても忘れららない「魔法人形」が収録されていましたので、ある意味待ちに待った一冊でした。

江戸川乱歩全集 第20巻 堀越捜査一課長殿
江戸川 乱歩

光文社 2004-12-10
売り上げランキング : 6,270
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

魔法人形だったか妖怪博士だったか記憶が混乱していましたが、タイトルさえ見れば思い出すものですね。紅子人形が物凄く印象に残っていたものですが…。しかしながら前半と後半で趣が変わってしまい、紅子さんは結局どうなったのか分からずじまいでした。妖人ゴングは読んだことが無かったのですが…これで良いんでしょうか。二十面相は盗みに重きをおかず、最早和製ルパンと言えなくなってしまっていたんですね。
あとは、二十面相の本名が分かるのはこの本です。

一月中からはこんなもの。ニュースもほとんど確認できてなかったので…。

|

« 下4桁が0110は | トップページ | 辛いのだな、Vodafone »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/2777316

この記事へのトラックバック一覧です: 一月を振り返って:

« 下4桁が0110は | トップページ | 辛いのだな、Vodafone »