« アッシマー買って来た | トップページ | 「功名が辻」共演者一部発表 »

2005.06.19

昨日のNIKKEIプラス1(大型書店)

昨日のNIKKEIプラス1のトップに「本好きおすすめの大型書店」という記事が掲載されていました。本屋好きとしては注目の記事です。
大型書店というのは都市部でしかいいのを見かけないのですけど(中規模ぐらいが多すぎますね)、この記事では関東・関西のベスト5をそれぞれ挙げています。挙がっているのは(以下引用)、
<関東>
1.紀伊国屋書店新宿本店
2.八重洲ブックセンター本店
3.ブックファースト渋谷店
4.ジュンク堂書店池袋本店
5.三省堂書店神田本店
<関西>
1.紀伊国屋書店梅田本店
2.旭屋書店本店
3.ジュンク堂書店大阪本店
4.ブックファースト梅田店
5.ジュンク堂書店三宮店
(引用ここまで)
となっていました。個人的には、ほんとかな、っていうランキングです。
関東では、1〜3位、関西では、1〜4位の書店には行ったことがあります。
関東の紀伊国屋、それなりに見やすいですし、階層にも分かれているので探しやすいです。新宿ということもあるし、高島屋(東急ハンズもあるし)の近くという、周囲環境の良さもあると思います。
八重洲ブックセンター、ヤン・ヨーステンの名からとられた八重洲ですが、同じように階層型。ここは、東京から帰るときに寄った位なので詳しくは見ていませんが、目的の書は見つけやすかったです。ちょっと駅の中心から離れているのが難でしたけど。東京駅構内にあればもっと便利なのに…。
ブックファースト渋谷店。ここはなかなか良かったです。東京で初めて行った大型書店でした。それ程階層も多くないのですが、面積がある程度ありました。ちょっとマニアックな本(ルーンとか)が目に付きやすかったのが妙な感じでしたけどね。ただ、渋谷ってほとんど出なかったので、2、3回程度しか行っていません…。
結局利用率としては紀伊国屋新宿店が圧倒的でした。1位を得るのも当然かとも思います。

さて、地元関西。
学生時代は紀伊国屋・旭屋併用型でした。社会人になってからは専らジュンク堂大阪本店一本槍です。それなりの贔屓目もあるかもしれませんが、関西ではジュンク堂の方がいいんじゃないのかな、と思ってしまいます。
紀伊国屋梅田本店は、最初に行ったときは驚いたものですよ。広大な面積。子供が入ると迷子になりそうです。でも、これは並びが分かっていないと本を探すのが大変、ということになるんですよね。ちょっとしたイベントスペースもあるので、小物化石の販売なんかもたまにやっているので、結構楽しいとは思います。でも、本の並びがいまひとつと感じてしまうのです。特に入り口付近に雑誌が固まっているため、入るのに混雑地帯を通っていくことになります。文庫本の棚は、ビジネス用は背の高い棚ですが、その他の読み物は背の低い棚になっています。良し悪しではあるのですけど(背の高い方が取りにくいってのもあるでしょうし)、その為棚と棚との間が狭くて、混雑の割合に比べると、スペースを取りきれて無いようにも思えます。あと、ここは漫画をおいていないのが特徴です。
旭屋本店。地下鉄東梅田からは近いですけど、大阪駅・梅田駅からは少し離れている印象です。階層が多いので、探すのが楽です。こちらは面積としては狭く感じます。棚は若干背が高いですが、やっぱり隙間が少ないので…せまっ苦しい印象です。ただし、閉店時間は遅くなったので(昔は21:00でした)、遅い時間に利用しやすくなっています。
さて、最近のお気に入りジュンク堂大阪本店。階層は3階層。ともかくジャンルによって固まっているので探しやすいことこの上ありません。語学と資格の欄が近いし、その付近にもコンピュータ関係があるので、「資格」という考えで行くと、一部を回るだけで網羅できます。雑誌もスペースがかなりあってジャンル別で結構見やすいし、好みのジャンルが特定されている場合にはとてもいい書店です。たまに、一万円分のレシートが貯まると、買い物バッグをくれたりします(コーヒー券をくれる時もあります)。週間漫画誌はほとんど置いていませんので、その辺はコンビニでフォローされているといった感じです。ただ、最寄り駅はJR北新地。大阪駅から徒歩10分程度離れているので少し不便かも。
ブックファースト梅田店ですが、行った回数は少ないですけど、渋谷店に比べるとかなり小さいですね。新しい物は楽に探せましたが…。そもそもこちらに来なくても、ジュンク堂で購入できてしまうので…。ついでにいうと、こちらよりは天王寺MiOの中にある旭屋の方が好きなんですが。
関東は多階層型が一位で関西はワンフロアが一位です。でも、このランキングでは中心の駅に近いところが優位だったのではないかと思えます。関西の紀伊国屋は位置がいいですからね。阪急梅田駅のすぐ下ですから。

|

« アッシマー買って来た | トップページ | 「功名が辻」共演者一部発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/4617115

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店):

» NIKKEI [[NIKKEI]とは]
p中国会社情報―ラジオNIKKEI(2005年秋号)・秋季号を買いましたBestof・また感動しました!グランオデッセイオフィシャルアートブック―Nikkeicharacterspresents3次元のモノ作り徹底解説CAD・CG(’05-’06年度版)NIKKEIプラス1何でもランキング・知らない商品たっぷり>>続き 松下、ステインを除去し歯を <p>http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=111839&lindID=4&... [続きを読む]

受信: 2005.09.30 09:57 午後

« アッシマー買って来た | トップページ | 「功名が辻」共演者一部発表 »