« Ζガンダムエース、ようやく買えました | トップページ | 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) »

2005.06.17

アッシマー買って来た

最近の記事はガンダムばっかり。
HGUCアッシマーがようやくお店に積んでありました。
ストライクフリーダムには目もくれずに(は嘘です。箱は手に取りました)、ボリュームたっぷりのアッシマーの箱をレジへ持っていきました。初めての大きなアッシマーです(昔は1/220でしたっけ)。
ついさっきまで作っていたんですけど、スタンドと身体と頭と右腕作って中断。
SH5300241
さすがにアッシマー。身体のボリュームもすごいです。ちょっと下腕が丸すぎるようですけど、変形の為にはこのぐらいの形じゃないと駄目なんでしょうね。頭も大きいので、ギャプランと比べても大きく感じます。並べてみてはいないんですけどね。

SH5300251
肩アーマーと下腕が綺麗にくっつきます。なかなか。ただ、手首が図体に比べると小さめ。収納の為なんでしょうね。メモリアルアクション用かもしれないボディの装甲もしっかり開閉しますよ。今回の目玉と思われるスタンドですけど、ネジ止めです。精密ドライバー必須です。
SH5300231
箱の裏は広告になっていました。種デスのコレクションシリーズもこうなっていましたかね。

それにしても、このアッシマー、かなり複雑な組立工程となってます。ボディ作るのだけでも疲れてしまいました。ABSのパーツがほとんどで、パーツの裏面のカバーが結構多いんですよ。

でも、よくよく考えると、昔はアッシマー嫌いだったような気がします。人は変わっていくものです…。

【追記05.06.18】
できました。
SH530023
飾り台とあわせると本当にボリュームたっぷりです。
では、変形過程。
SH530024
脚の収納にはなかなか感動します。凄くかっちり止まります。手首の収納も1/144では初めてではないのかと。
SH530025
円盤というよりはカブトエビみたいになりました。ちょっと楕円形。かなり小さくなります。
でも、完全変形は「伊達じゃないんだよ!」ですね。
SH530026
飾り台は収納上手です。使わない手首やパーツを隠せます。武器の多いMSだと難しいですかね。
SH530027
百式との比較。画面で見てたときほど大きさに差が無いように思えます。まあ、MA形態は小さいですから…。
SH530028
やっぱりあまり差が無いように見えます。もっと大きいと思っていたのに、アッシマー…。同スケールのザクIIIよりも小さいようです。

でも、MA形態からMS形態に戻すのは大変です。特に腰のロックが固いので、爪を折らないかと心配で心配で…。

組み立ては下手なマスターグレードより複雑です。でも、それに見合う収納ギミックはあります。
色も。ガンダムマーカーでちょっと塗ってやればフォローできそうです。
変形で遊ぶことに大きく比重が置かれているので、簡単フィニッシュ向きなのでしょう。

B0009WFSZ6HGUC 1/144 アッシマー

バンダイ
売り上げランキング : 30
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

【追記05.06.22】
HGUCアッシマーは人気のようで、この記事にトラックバック頂きました(エムジェイ・ノーヴォスチさん)。同じく素組みのレビューをされています。
お店でもアッシマー、消えていました。売り切れでしょうね。種デスのストライクフリーダムも同じく無くなっていました。哀れなのはデスティニー…。発売以来、ずっと山積みなんですけど。作りすぎ?それとも人気が無い?個人的には、主人公に好感をもてないので、人気が無いに一票入れますが。

|

« Ζガンダムエース、ようやく買えました | トップページ | 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) »

コメント

ども、はじめまして!
TBありがとうございました!
自分も放映当時はアッシマー好きではなかったんですけど、最近なんとなく惹かれるようになりました^^; ギャプランはまだ作成していないので、今度是非作ってみたいですね。
それでは、また!

投稿: エムジェイ | 2005.06.22 01:04 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/4598555

この記事へのトラックバック一覧です: アッシマー買って来た:

» HGUCアッシマー [エムジェイ・ノーヴォスチ]
HGUC NRX-044 アッシマー  はい、皆さんお待ちかねのアッシマーが遂にHGUCで発売になりました。部品差し替え無しの完全変形でスタンドまで付いています(スタンド裏面には数種の握り手まで設置可能というサービス付き)。 これで気分もすっかりブラン少尉です(謎。 しかもパッケージ裏にまで印刷があるという念の込みようw  さあ、模型店へ今すぐ行って買いましょう!! そして、 「アッシマーが~~~~!! 売ってる。」 と叫びましょう。... [続きを読む]

受信: 2005.06.19 06:50 午前

» HGUCアッシマー 素組み [エムジェイ・ノーヴォスチ]
HGUCアッシマー 素組み   先週発売されたHGUCアッシマーをとりあえず素組みしてみました。  MS形態 ちょっと太ももが細い気がしますが、非常にかっこいいです。ただ変形のために挟み込みが多いので、塗装の際にどう処理するかが悩みどころです。 MA形態 付属のスタンドのおかげでMA形態の展示もまったく問題ありません。欲を言えば水平方向の回転が欲しかったかな。MAへの変形はHGUCの領域を軽く超えています^^; 各部のロック機構が良く考えられていて、特に脚部の収納は完璧です。 ... [続きを読む]

受信: 2005.06.22 01:01 午前

» HGUC NRX-044 アッシマー まとめ [ガンプラ BLOG (ブログ)]
アッシマーはゼータガンダムで登場する可変モビルアーマー(モビルスーツ?)である。... [続きを読む]

受信: 2005.06.28 10:43 午後

« Ζガンダムエース、ようやく買えました | トップページ | 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) »