« 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) | トップページ | ブランデーグラスなのにワイングラスを? »

2005.06.21

「功名が辻」共演者一部発表

リンク: 仲間由紀恵が06年「功名が辻」で大河初主演決定!.

サンスポの記事でどうやら共演者の面々が発表になったと分かった今日、各スポーツ紙のWebではせいぜい分かるのが、お市、おね、中村一氏、蜂須賀正勝とかその程度。それにしても、蜂須賀正勝はいつもプロレスラーだなんて…。余計に野武士のイメージがつきまとってしまう…。

正直言いまして、山内氏はそれ程好きではありません。坂本竜馬関係でもいいイメージはありませんし。どうせ四国っていうなら長曽我部にすればいいのに、と思ってしまいます。原作司馬遼太郎に拘るなら、「夏草の賦」や「戦雲の夢」があるんだし…。どちらも女性が重要な役を占めているのに(主役にはなりえませんが…)。
(長曽我部の方が好きっていうことで、コミック「センゴク」が気に入ってはいても、仙石秀久は好きではないです)
NHKとしては、仲間さんを主演にするために女性が主となる作品ってことで選択したのでしょうね。 さて、信長、家康、光秀のキャストは後回し(津川雅彦さんがまた家康か、って思いましたけど)。 今年の義経と同じく、若い人とベテランをバランスよく配置したような印象です。イメージとあうかどうかは別にして。
司馬遼太郎氏の戦国時代の小説は、結構読んだはずなのですが、この「功名が辻」は未読です。あと、未読は「新史太閤記」と「覇王の家」ですが、こちらは秀吉・家康ということでそこら中に登場することですし、お腹いっぱいってところですね。山内一豊は「関ヶ原」で少し出てきますが、西軍贔屓としては好ましくないので…。 新装版(文字が大きくなってしまった)では巻数が増えてしまいました。

4167663155 功名が辻 (1)
司馬 遼太郎

文芸春秋  2005-02
売り上げランキング : 1,876
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4167663163 功名が辻 (2)
司馬 遼太郎

文芸春秋  2005-02
売り上げランキング : 3,172
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
4167663171 功名が辻 (3)
司馬 遼太郎

文芸春秋  2005-03
売り上げランキング : 3,171
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
416766318X 功名が辻 (4)
司馬 遼太郎

文芸春秋  2005-03
売り上げランキング : 3,170
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

発表されているキャストは以下の通り。NHKドラマホームページ で人物解説と共に載っています。

千代…仲間由紀恵
山内一豊…上川隆也
五藤吉兵衛…武田鉄矢
祖父江新右衛門…前田 吟
法秀尼…佐久間良子
きぬ…多岐川裕美
不破市之丞…津川雅彦
豊臣秀吉…柄本 明
おね…浅野ゆう子
旭…松本明子
豊臣秀次…成宮寛貴
竹中半兵衛…筒井道隆
蜂須賀小六…高山善廣〈プロレスラー〉
福島正則…嵐 広也
お市…大地真央
お濃…和久井映見
淀…永作博美
柴田勝家…勝野 洋
林 通勝…苅谷俊介
佐久間信盛…俵木藤太
丹羽長秀…名高達男
石田三成…中村橋之助
浅井長政…榎木孝明
浅井久政…山本 圭
今川義元…江守 徹
堀尾吉晴…生瀬勝久
いと…杉田かおる
中村一氏…田村 淳〈ロンドンブーツ1号2号〉
とし…乙葉
小りん…長澤まさみ
山内康豊…玉木 宏
祖父江新一郎…浜田 学

司馬作品を原作にすると、よく他の作品も原作に使用されます。できれば、真逆の立場の長曽我部盛親を出して欲しいものですね(四国だし)。いつもいつも大坂の陣があるから、真田幸村、では飽きが来ますよ(真田は勿論好きなんですけど。

4061833707 戦雲の夢
司馬 遼太郎

講談社  1984-11
売り上げランキング : 23,269
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) | トップページ | ブランデーグラスなのにワイングラスを? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/4648154

この記事へのトラックバック一覧です: 「功名が辻」共演者一部発表:

« 昨日のNIKKEIプラス1(大型書店) | トップページ | ブランデーグラスなのにワイングラスを? »