« ヘイズル | トップページ | アルスラーン、前が出たのはいつだったのか… »

2005.09.22

ガンプラは頭にいい?

ガンプラ作ると頭が良くなる 大学助教授発表(9/21)
という話。ガンプラ好きには嬉しいですね。今流行の脳の訓練になるってことでしょう。
ただ、「ガンプラ」というよりは「プラモデル」でいいのではないかな、とは思いますが、掲載されていたのは月間トイジャーナルという雑誌の先月号のようですね(たぶん、『特集 脳を鍛えるアイテムはコレだ!』という見出しの分でしょう)。

さらに「改造」ということになると、ガンプラに代表されるキャラクターモデルでは「可動」が気になるところ。どのように動かすか、ということを考えるのは、単純な作業での訓練とはかけ離れた頭の体操になるでしょうね。

本日から24日まで4日間開かれる2005プラモデル・ラジコンショー(21日・22日は招待客のみ)では、バンダイブースでもこの研究の内容が展示される予定である。また、バンダイのホームページでは「ガンプラカデミー」も開催。ガンプラ改造でバトル?頭が良くなるって……?興味を持ったキミは参加だ!」と当日の『ガンプラアカデミー』の参加を呼びかけている。

例によって、東京ビッグサイトでのイベントですね。ガンプラアカデミーは23日のみのようです。
進行役は川口名人と女子プラのオオゴシ*トモエさん。

東京は、西側の人間には遠いなぁ…。

BANDAI HOBBY SITE バンダイホビーサイト
オオゴシテイストBlog 【キョウノデキゴト】

ちなみに今日はドラマ電車男の最終回でしたが、母親役に戸田恵子さん。マチルダさんのフィギュアとセットでの登場には吹きました。

【05.09.24追記】
さすがにガンプラ。久々にトラックバックを頂きました。
ガンプラ作ったら頭が良くなるらしい!(ファミコン屋「キワメ」のブログ)
こちらには1/100パーフェクトガンダムのパッケージが載っています(MGじゃないです)。パーフェクトガンダム…1/144を買ったんですけど、あの当時珍しく組上げなかった覚えが…。できもしない加工に手を出したからでしょうか…。
でも、あのガンダムの顔は格好よく出来ていた品です。
ガンプラ作ると頭が良くなる(アトリエ ロボット BLOG)
こちらはロボットプラモから更に進んだロボットの話ですね。ロボットを作るのは、キャラクターモデルを作る人の夢ではあるのですが…資材にかかるお金が…(プラもたくさん買うよりは安いかも?)。

|

« ヘイズル | トップページ | アルスラーン、前が出たのはいつだったのか… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/6070560

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラは頭にいい?:

» ガンプラ作ったら頭が良くなるらしい! [ファミコン屋「キワメ」のブログ]
ガンプラ作ったら頭が良くなるらしい そんな記事をコロコロザイーガ様を読んで知って 「マジで!?」っと叫んだワタクシ。 ちなみに元記事はこちらのアニメアニメニュース様のところのようです。 そうかアタマが良くなるのか! そう聞くと押入れに眠るコイツの出番だ! パーフェクトガンダム・・・ ワタクシが記憶してる中でおそらく番最初に買ったガンプラです。 あれはたしか小学校1年の時に買ったのですが難しくて自分では作れず・・・ 父に頼むも作ってくれずそのままゴミ箱へと消えていった1品でゴザイマス... [続きを読む]

受信: 2005.09.23 01:57 午後

» ガンプラ作ると頭が良くなる [アトリエ ロボット BLOG]
ガンプラ作ると頭が良くなるらしい。 ほー、そうだったのか。 海外ではガンプラは難しすぎるといわれているほどだとか。 でも、ガンプラより実際にロボット作ったほうが頭よくなりますよね。 とくにエンジニアな仕事するには即戦力になるし。 フツーに逆運動学がどうとか、サイン コサインとか使っちゃうし。 しかも作ったものが動くし、大会にも出れるし。 ・メルマガでロボットの情報を配信中!是非ご登録ください。 ・1日1クリックの投票よろしくお願いします。→人気blogランキング ... [続きを読む]

受信: 2005.09.24 12:03 午前

» 機動戦士 はぐれザク 第1目標 木馬、第2目標 敵のMS のはずが・・・ [さるおの日刊ヨタばなし★スターメンバー]
さるおです。 昨日買ったザクに夢中だぜ! 第1目標、ドクロストーン。 ぜんぜん、ちっがーうっ!!!! 心ゆくまでさるお、もんち! [続きを読む]

受信: 2005.10.12 10:58 午後

« ヘイズル | トップページ | アルスラーン、前が出たのはいつだったのか… »