« 靖国参拝 | トップページ | ZII恋人たち観てきました »

2005.10.18

Plastruct Weldene

HGUCは12月のガブスレイ待ちな感じ(11月のヘイズル・ヴァリエーションはありますけど)なので、ちょっと別のキットを無謀にも改造していたりするのですが…有機溶剤系の接着剤が余りに辛く感じるようになってしまいました。
プラ板積層したりすると臭くて臭くて…。
最近は柑橘系から取れるリモネンを使った植物系接着剤があるというので(最初はBUILD UP!さんにて知りました)、通販で買ってみました。
ちょっと前には、ガイアノーツのを店頭で見かけていたのですが、キットの合わせ目消しで使う分には有機溶剤もそれ程気にならなかったんですよね…。
で、Plastruct Weldeneってのに結果的になりました。
PICT0011
量は意外にたくさんあるので、それ程値段が高いわけでもないのかな、と思えますが、肝心なのは臭いです。
届いた荷物のダンボールをあけると若干柑橘系の匂いがするような…。

実際に使ってみます。
…う〜ん、オレンジよりももっと酸っぱい感じの匂いがします。
確かに、「臭い」じゃなくて「匂い」ですね。いい感じ。これならべたべたつけても辛くないかも。
接着力は、結構強いみたいです。ランナーとプラパイプをくっつけたのですが、ものの数秒でかなり固まったみたい。
まあ、今作っているのがうまくいくかいかないか、というのは別にして、少しは作業が楽になりそうです。

|

« 靖国参拝 | トップページ | ZII恋人たち観てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/6460803

この記事へのトラックバック一覧です: Plastruct Weldene:

« 靖国参拝 | トップページ | ZII恋人たち観てきました »