« Plastruct Weldene | トップページ | アーケードが先?それとも… »

2005.10.29

ZII恋人たち観てきました

本日公開開始の『機動戦士ΖガンダムII 恋人たち』を観てきました。一部から半年も待ってはいないのだけど、やっぱり待ち遠しかったりした物です。
その間、フォウの声優さん変更のごたごたとかあったり、悪い印象を植え付けられることもありましたし…。今日、星を継ぐ者の時に比べるとかなり空いていたので、やっぱり影響があったんではないかな、と思ってしまいます。
また、★前田有一の超映画批評★でも「今週のダメダメ」を貰っているし…まあ、デビルマンよりはマシですけど。

空いていたということで、今回は中央ブロックで観ることができました。ほぼ正面です。やっぱり観やすいですね、正面。前回は右からだったので…。

細かい印象としては…。
新画は結構多いようですが、どちらかというとMS戦より人物の方で多い印象を受けました。アッシマーは妙に新しく描いてもらえているようにも思いますが、贔屓されているんでしょうか。対してロザミアのギャプランは余り新しく描いてもらえていなかったようです。それにしても、正面から見ると、新旧の差が凄く感じられます。ノイズが乗っていても全然違いますね。
ベルトーチカ登場時、若干柔らかくなったかな、って思うような台詞が多かったのですが、そのうち「やっぱり我侭だなぁ…」という印象がどんどん付加されていきますが、割かれている時間が少ないので、ちょっと印象弱いです。
ミライさん、声老けたなぁ…。はっきりと思いました。悪名高き1st三部作DVDよりもさらに老けた感じ。
さて、声優交代騒動もあったフォウ。演技は悪くないと感じます。TV版を大事にしていなければ、特に違和感は無いでしょう。でも、やっぱり心の奥底をくすぐられたような、テレビのフォウの口調じゃないんですよね。カミーユとフォウの時間は比較的多く割かれていますが、ホンコン・シティをいきなり襲うシーンは無く、カミーユとの接触がコーラル・オリエンタル号から始まるせいか、カミーユの受けるショックは少ないんだろうなぁ…。
テレビで言えば、灼熱の脱出の辺りはなかなか盛り上がっています。BGMも良い感じ。
ガブスレイ登場。ジェリドとマウアーが出てきました。射撃テスト、変形テストはあったけど、マウアーがシロッコのメッサーラに切りかかるところは無し。シロッコがマウアーを口説くのも無し。…ってシロッコ大佐?この辺でサラ登場。確かにちょっとだけ観た猫の恩返しっぽいですね。
メタスもGディフェンサーもZも同時期にアーガマに到着。ガブスレイはmk-IIは倒すけど…やっぱりジェリドやられているし…。乗り捨てて行った様子だったけど、後でアレキサンドリアで修理しています。あれ?
アポロ作戦無し。いきなりコロニー落し。ヤザンはギャプランで登場。ここで、もうジェリド特攻のシーンが出てきたので…ジェリドとマウアーの関係、ほとんど描かれていないんですけど…。
で、結局あっさりとガブスレイが堕ちました。こんなに早く退場だなんて…マウアー…。林真里花さんのマウアーはなかなか良かったかと。…台詞物凄く少ないけど。
ブレックスが暗殺される、ダ・カールでの議会のシーンはほぼ其の儘。
電子ペーパーで会議していますが、そこで、家族のビデオを観ているブライト艦長が微笑ましい…。
その後、エマ中尉をよこせ、というヘンケン艦長も微笑ましい…。
ハーフムーンラブの回へ。ここでこんなに時間取るなんてなぁ…。
ヤザンでかいね。でも中尉。確かに初登場時は中尉ですが…。
最後は、謎のモビルスーツ。白いガザCは存在感ありますね。さすがハマーン様。ようやく迎えに来れた、という台詞が印象的ですね。まったく新しい台詞ばかりでした。

あとは、感想。
序盤はうまくまとまっていたようにも思うんですけど、中盤がなんとも言えず納得できないと言うか…。
ヤザンがギャプランに乗ってくる必要は「まだ子供の間合いだな!」という台詞も無いので、死角があるよ、だけならないと思うんですが…。いきなりハンブラビでも問題ないと思ってしまいます。というよりサラの扱いが良すぎるのかな、というのがあります。ともかく出番が多い印象。フォウの印象がサラでかなり薄められてしまった感じ。
折角の職場で頑張る女性のほうが出来るカップルのジェリドとマウアー。短すぎです…。後ろにはいつもいる、とかもないし、この二人、キス・シーンすら無いし…。
ガザCの不気味さは漂っているので、次に期待するしかないですね。名台詞ばかりを追った、という印象は無かったです。

【05.11.02追記】
読み返すと、あんまり良かったと書いているところが無いので、気に入ったシーンを挙げておきます。
・アッシマーのやられ方。落とされる順がテレビと逆(ギャプランが先に落とされている)ですが、ディアスが格好良かったです。テレビの死に土産を頂く、って台詞は好きだったけどありません。
・エマさんがカミーユに「ニュータイプ」と言って頬擦りするところ。エマさんの新規カットは良いのが多かったような印象です。

|

« Plastruct Weldene | トップページ | アーケードが先?それとも… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/6720258

この記事へのトラックバック一覧です: ZII恋人たち観てきました:

« Plastruct Weldene | トップページ | アーケードが先?それとも… »