« ADVANCED HAZEL続き | トップページ | 琵琶湖の大怪魚 »

2005.11.28

最近、車の維持にお金がかかって…

最近2回目の車検を通したのですが、重量税など色々高いですね。原油高でガソリンも高くなっていますし、車を使わざるをえない環境にいる人には辛いところです。車をよく運転するようになった頃は、まだレギュラー100円未満でしたよ…。
で、道路特定財源です。一般財源化という動きへ走っているようですが…これだけ税金を払っていると、『受益者負担』の意味を考えてしまいます。あまり乗らない、とか車検がないとか、そんなことなら、一般財源化もありでは、と思ってはいたのですが、暫定税率が乗っているというのなら、まずそれを下げてくれ、というのが素直なところ。
結局、隔年10万単位で払っているようなものですから、たまりませんよ。点検もまめにしているというのに…。

無駄なものは作らないのが一番ですけど、余っているなら他に回すじゃなくて、税制を見直して欲しいものです。
というか、本四債務は06年度に完済 一般財源化論議で政府ってことなんですよね。かなりあっさり債務が完済できるものですね。驚きました。
…財政投融資という借金を積もらせていったのはいったいなんなのでしょう?わざわざ借金をしなくてはいけなかったのでしょうか?

それはともかく。
重量税が高い、ガソリン税は高い、しかも仕組みがよく分からなくなっていて、何時の間にかリサイクル費用も取られるようになっています。リサイクルは大切ですよ。それはよく分かります。でも、これも環境の為に払っている費用でしょう。その上、環境税を導入する気満々ですし。環境税を入れるのなら、この車両の維持に使用する費用となっている税金を見直すべきだと考えます。

政府は、消費税も上げたくて仕方が無い。酒税も上げるし(あまり飲まないので影響小さいですけど)、定率減税廃止、と。
どんどん負担が増えそうな割には将来に不安ばかり残っていますよ。

|

« ADVANCED HAZEL続き | トップページ | 琵琶湖の大怪魚 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/7364846

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、車の維持にお金がかかって…:

« ADVANCED HAZEL続き | トップページ | 琵琶湖の大怪魚 »