« EZ-AGで学んでみる1 | トップページ | 軽井沢誘拐案内がiモードで »

2005.12.13

今年を振り返って

2005年ももうすぐ終わり。今年は個人的に何に注目していたのか振り返っておきます。

・NHK
海老沢前会長がよく名前が挙がっていたのが今年初め。結局1月で辞任されました。未だに受信料問題を引きずっていますし、スクランブル化や民営化という話も出てくるようになりました。契約していると、払わないと裁判に負けてしまうようですが、契約していなければ払わなくてもいいようです。とはいっても、最初に「払ってください」と来るときに契約の話なんか無いようですけどね。
今年の大河「義経」は平均19.4%の視聴率でまあまあだったということ。来年の「功名が辻」はどうでしょうか。
あとは、問題の紅白。視聴率の低落に歯止めをかけようとアンケート「スキウタ」を実施しましたが、結局反映されたようには思えないメンバー。しかも、歌わない人が入っています。聴かせてくれる人は出てくれません。司会はみのもんた氏ということですが…紅白は歌番組ではなくバラエティってことでいいってことですね。
T.M.Revolutionが種デス。グループ魂がケロロ軍曹。スキウタにあがった宇宙戦艦ヤマトの穴を埋めるアニソンを歌うのでしょうか?

・Vodafone
902SHなどの3G高機能端末が投入されましたが、今年序盤は本当に苦境に陥っていました。ところが、定額制を打ち出してきて、結局今は純増ということ。LOVE定額なんてちょっと恥ずかしいサービス名ですけど、今まで電話で長々と話をしていたカップルには、とても魅力ある料金制なんでしょうね。来年10月頃までに、いかに魅力あるキャリアになるかが各携帯電話会社の勝負。3社の新規参入が認可されているので、来年は注目です。

・Mマガ永久保存版3と1チップMSX
今年は、序盤のMマガ3号と中盤の1チップMSXのみ、という感じで、あまり話題に上らなかったようなMSX。1チップMSXはアスキーからは発売されませんが、商品化は別のところで実現するとのニュースが流れてから、あとは音沙汰なし。どうなっているんでしょう…。

・Ys〜フェルガナの誓い〜
アナウンスが2月、発売が6月。携帯アプリでも12月に登場が決定しています。システム的にはナピシュテムの匣とよく似ていましたが、昔馴染んだWanderers from Ysのアレンジ版。昔懐かしく楽しませてもらえました。PS2版Wanderers from Ysは延期の後にキャラクターデザインも変更されてしまっていた、という事態になっていましたが…。

・西牟婁地域
地方自治体の観光PRにゲームキャラが使用されるという面白い事態が発生しました。コメントはつかなかったけど、この記事は妙に参照数が多かったようです。

・グイン・サーガ100巻突破
本来完結目標であった100巻ですが、今年出たと思ったら12月には105巻まで。まだまだ終わりが見えません…。

・アルスラーン戦記に続きが
5年の沈黙を破り、カッパノベルズから魔軍襲来が発売されました。やっぱり直前の巻はほとんど覚えていなかったので、結局全巻読み直し。昔楽しんだものは、やっぱりそれなりに面白いですね。

・ガンダム
TV放映の種デスと劇場版Ζを追っています。種デスは最後駄目すぎ。もうどうでもいいです。劇場版Ζはギャプランとアッシマーに惚れた後、2作目の声優変更疑惑でちょっと残念。でも追い続けています。

・ガンプラ
Ζ放映当時は発売されなかった1/144のアッシマーが発売。しかも完全変形(これはトラックバックもらえましたね)。その後、ターンAシリーズが再販。ヘイズル改発売、今月は変形可能なガブスレイも出ます。ガンプラは頭にいいという話もありましたね。ケロロ軍曹を見ていると、逆に馬鹿になっていくのでは、と書いてあったブログも拝見しましたが…。

・選挙
郵政だけが争点のようになってしまった衆議院選挙。マスコミさんが連日「刺客」「郵政」というものですから、税金の話なんかほとんど俎上に上らずに自民の大勝で終わり。戦いは数だよ、とばかりにいろんなことが簡単に決まり続けています。自衛隊のイラク駐留延長とか、米国産牛肉輸入再開とか、定率減税廃止とか、増税論議とか。なんでも決まってしまいそうで怖いです。挙句の果てに通った議員。刺客ともてはやされ選挙区でも通ってしまった「コイツ」さんとか、発言がおもしろいからと取り上げられ続けた人とか。マスコミさんの報道に非常に疑問を持った年でした。

・阪神優勝
なんだかそれ程盛り上がらなかったとともに、ロッテに4連敗でしょぼ〜んです。4連敗後、一応阪神百貨店には行きました。

・iTunesミュージックストア上陸
iPodがありながらサービスの開始されなかった日本版iTunesミュージックストアが開始。ネットワークウォークマンを買っていながら、iPod nanoに浮気してしまいました…。取り合えず、DAIVAの曲があったことに驚き。パッケージのDAIVAクロニクルはプレミアソフトになってしまい、ProjectEGGの趣旨に結果として反してしまった、とRetroPC.netさんにても書かれていましたが、ついにPLUSで全作販売されるようです。特典は付かないので、iTMSで音楽はフォローできると言うことで。

・アルティの携帯アプリ
ちょっとレトロゲームの携帯アプリ化が一息ついてしまったように見える中、旧リバーヒルソフトのミステリーAVGを精力的にリリースしてくれています。しかも藤堂龍之介シリーズは新作まで発表。時を越えた贈り物?

・Xbox360
珍しく興味が沸かなかったようですが、PCにもつかえるパッドが妙に気になりました。買わないでしょうけど。

・EZ-AG
光るギターの新機種ということで興味が沸いたので購入。年末まではこれで遊ぶでしょうか。付属品はEZ-EGの方がたくさん入っています。ストラップもピックも入っているようです…。

|

« EZ-AGで学んでみる1 | トップページ | 軽井沢誘拐案内がiモードで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/7602246

この記事へのトラックバック一覧です: 今年を振り返って:

« EZ-AGで学んでみる1 | トップページ | 軽井沢誘拐案内がiモードで »