« Xboxのこと | トップページ | EZ-AGで学んでみる3 »

2005.12.16

なんでお前はいつもォォーッ

モビルスーツを潰すんだ(To ジェリド中尉)、ということではないのですが、中尉の5番目の乗機(1.Mk-II、2.ハイザック、3.ガルバルディβ、4.マラサイ)、RX-110ガブスレイ、ようやくHGUCで発売されました。
なんだか最近ガンダムタイプばっかりでちょっと食傷気味だったところに、このような機体は嬉しいですね。次がドム。その次がパラス・アテネ(こいつの旧キットは武装がビームサーベルしか付いていなかった上に顔が悪い)。…まあ、少しはΖΖが欲しい気もしますけど。
カミーユに全然勝てないヘタレなジェリドを健気に支えてくれるマウアーとのコンビネーションで非常に印象に残ってしまった機体であり、何故か非常に好きなMSです。個人的にはティターンズのMSで一番好きかも(変わってるようにも思いますが…好みの問題ですから…)。作中ではどうやら3機試作されていたようですが、1機は登場した回で中尉があっさりと撃破されてしまい、結局2機でチームを組まざるを得なくなりました。

これは旧キットを当時作ったんですが(まだ形が残っています)…まあ、印象の違うことと言ったら。腕や脚、胴体などの印象は問題ないのですが、組み合わさったときには脚が短く、頭が大きい、しかもモノアイの機体なのにまるでツインアイに見える造形で、満足いくものではありませんでした。で、早速組みました。
gabthley01
いや、格好良いですよ。イメージ通りっていっても間違いないです。ちょっと顔が面長すぎるようにも思うんですけど、脚は長く見えるし、腰も細い。フェダーインライフルも似合っています。ただ、手首が…取れやすいんですよね。形がよくなってからは外れやすくなってしまって、逆に困るときもあります。

gabthley02
可動は広いのか狭いのか良く分からないです。可動部は非常に多いのですが、角度が付いて曲がるかというと、ちょっと微妙です。変形メインの可動という印象でしょうか。
では、変形させてみます。
gabthley03
まず、中間形態へ移行させてみます。MA形態へ直接行ってもかまいません。直接の場合は足首を外す必要はありません。脛は装甲を外し、フレームを出します。
gabthley04
ちょっとフレームを伸ばして…。
gabthley05
膝のところで回転させるとともに、脛のフレームを回転させます。そしてクローを開いてやります。
中間形態を取らなければ、膝での回転は不要です。
gabthley06
脛の装甲を再度つけますが、接続箇所は変わります。
gabthley07
この形状のときって、何故か二刀の印象があります。この形態のときは、ジェリドの気迫が凄かったですね。
では、虫のようなMA形態へ。
gabthley08
手首は外します。アッシマーの時よりも更に収納上手になったスタンドへしまうことが出来ます。
gabthley09
背中の装甲を前に持ってきて頭部を覆います。種系のMSでいえばガイアが同じようなパターンになっていますかね。
gabthley10
肘の装甲を肩の方へ持ち上げ、下腕は引き出して折り曲げます。このときは180度腕が曲がります。
gabthley11
MS形態の正面がMAでは背面になりますので、フロントスカートを動かします。
gabthley12
中間形態のときに外した足首を再度取り付けます。中間形態のときはどこにいっちゃうんでしょうね…。
gabthley13
クローと脛の装甲を直線状に揃えます。
gabthley14
背中の一部を外します。これは接続部隠しです。外すのに指が痛い…。あまり目立つようにも思えないので、普段外しておいても問題ないとは思います。
gabthley15
この部分と腰の爪でフェダーインライフルを固定して変形完了です。
かなり複雑…。アッシマーが素直な変形に思えてきました。これは量産しないだろうなぁ…。
gabthley16
確かΖ以外で銃剣スタイルをとったのはガブスレイだけだったと思います。首がかなり上がるので(キュベレイの可動みたいに)、飛行ポーズの再現は得意です。

結構複雑なキットですが、格好いいガブスレイが欲しい人は間違いなく買いだと思います。可動だけを求めるならMS IN ACTIONの方がいいのしょうけど。

それにしても、ガブスレイやハンブラビは生物を思わせる形態をとりますけど、どちらもシロッコの手が入っているという設定。クロスボーンガンダムのペズバタラやガングリジョも生物っぽい形ですが、木星圏ということを意識したんでしょうか。

B000BOBGVW1/144 HGUC ガブスレイ

バンダイ
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« Xboxのこと | トップページ | EZ-AGで学んでみる3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/7655198

この記事へのトラックバック一覧です: なんでお前はいつもォォーッ:

« Xboxのこと | トップページ | EZ-AGで学んでみる3 »