« 携帯版『オホーツクに消ゆ』終了 | トップページ | PC88本 »

2006.02.03

エンドラ級を47話で確認

劇場版ΖガンダムIIIに登場が決まっているアクシズの戦艦エンドラ級。緑色がエンドラ、黄色がミンドラ、青色がサンドラとそれなりに有名ですが、ΖΖで出てきた、という印象が強い戦艦です。緑色のエンドラは、ΖΖ序盤でお笑い担当でしかなかったような印象ですが。

ただ、エンドラは宝島社のムックによると、Ζの47話に出ているということでしたが、今まで実際にチェックしていなかったので、(ようやく)確認してみました。

47話は「宇宙の渦」。どうしても後半のカミーユとハマーンのぶつかりあいに引っ張られてしまう話です。
470615
右上の方に小さく緑色の艦艇が見えます。あまりに小さいのでわかりにくいのですが、他の艦艇はグワンバン以外見当たりません。

470753
艦隊戦突入後。確かにエンドラと確認できます。しかし、艦隊といいながら、他の艦艇が見当たりません…。

472002

エゥーゴ、グリプス2奪取。去っていくアクシズ艦艇はグワンバンとエンドラ。

確かに出ていますね…。何度も観ているのに、気付かないものですね…。


カツはハマーンにも「ネズミが」って言われていますね…。誰にでもネズミ扱いされて…可哀想だけど、仕方ないですね。

【06.02.04追記】
永野護氏デザインMS大全というサイトを見せていただくと、元々エンドラは「46話用」ということらしいです。46話は「シロッコ立つ」。キュベレイのファンネルが初めて動いたのでしたね。
一応46話も確認しました。だいたい、グワダンからジ・OやΖが離脱した後に、
460128
…いました。
なお、49、50話には登場していないようでした。

|

« 携帯版『オホーツクに消ゆ』終了 | トップページ | PC88本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/8487670

この記事へのトラックバック一覧です: エンドラ級を47話で確認:

« 携帯版『オホーツクに消ゆ』終了 | トップページ | PC88本 »