« EVOLVE5を観ていると… | トップページ | ライマックスU.C.のプロモーションムービー »

2006.02.11

日本昔ばなし

去年の10月から、お話を選んで再放送されている『まんが日本昔ばなし』。何時頃放送終了したのか覚えていませんが、世界名作劇場と並んで、子供に見せても安心な番組だったのではないでしょうか。

やっぱり懐かしいので、見てしまうものです。知らない話も出てくると、なかなか面白いですし(二人芝居ですし)。
近頃の子供って、昔話というべきか民話というべきか、どのぐらい知っているものなのでしょう(大人が語り聞かせないと、こういう話っていずれ消えていってしまうのでしょうか)。ということで、語り継いでいく人は観るべき作品なのでしょう。

でも、不思議なことに、アニメで観たという印象が薄いのが、この昔ばなし。どっちかというと、絵本化されたものの内容で覚えているような感じです…。
子供が自主的に読むか、親が一緒に読んであげるか、そんな方が本当はいいのかもしれません…。

今まで放映されているのもちゃんと録画して観ています。DVD-Rに落とせたのは今のところ10回分。

・かぐや姫
snapshot20060211140103
演出●児玉喬夫
脚本●平見修二
美術●阿部幸次
作画●樋口雅一

日本の古典SF(?)、竹取物語です。昔ばなしになると、かぐや姫になってしまうのですけど…。書籍としても手に入れやすいお話ですね。

・ちょうふく山の山んば
snapshot20060211140317
演出●樋口雅一
文芸●沖島 勲
美術●山守啓陽
作画●鈴木欽一郎

どうも子供の頃から山姥が何故か好きだったらしくて…。「山姥」とつく昔話がお気に入りだったようです。この話も、確かアニメの絵で絵本化されていたものを見たんだったと思います。テレビでは観た覚えはありませんでした。オープニングの音楽は怖いのですけど、話はあんまり怖くないです。

・ききみみ頭巾
snapshot20060211140540
ドリトル先生的なお話。普通の人間には聞こえないことが聞こえてくる、というものです。このアニメの分はお爺さんが主役ですけど、若い人が主役なら長者どんの娘と結婚したりします。
演出●まるふしろう
文芸●沖島 勲
美術●馬郡美保子
作画●樋口雅一

・キジも鳴かずば
snapshot20060211140744
演出●まるふしろう
文芸●沖島 勲
美術●下道文治
作画●鈴木欽一郎

悲しいお話。道徳の教科書なんかには載ってたりしたような気が…。父親が病気の娘のために、一杯分の米と小豆を盗んで食べさせてやります。盗みはいけないですけど、情状酌量ものの話ですが、人柱。それが知られたのは、元気になった娘の手毬唄、というやるせない話ですね。

・こぶとり爺さん
snapshot20060211140918
演出●彦根のりお
脚本●平見修二
美術●彦根まふみ
作画●K・S・R

明るく素直な方に良いことはやってきますよ、という話です。でも、もう一人のお爺さん、自分も取って欲しかっただけなのに…。他の、欲張りがしっぺ返しを食らう、というのに比べると、かなり可哀想ですね…。

・風の神とこども
snapshot20060211141013
演出●まるふしろう
文芸●沖島 勲
美術●稲場富恵
作画●スタジオ・アロー

これはやっぱり、冬がいつもより早く来てしまったときに出来た話なのでしょうね。気まぐれな南風、やさぐれ(でも真面目)北風、って感じです。

・かもとりごんべえ
snapshot20060211141241
演出●小華和ためお
文芸●沖島 勲
美術●宮野 隆
作画●金沢比呂司

結局鴨とっていないんでは…。

・座頭の木
snapshot20060211141509
演出・美術●馬郡美保子
文芸●沖島 勲
作画●福田 皖

なんだか不思議な話。それ以上でもそれ以下でもない、って本当に思いました。

・牛若丸
snapshot20060211141737
演出●児玉喬夫
文芸●沖島 勲
美術●稲場富恵
作画●高橋信也

なんとか大河ドラマ『義経』がやっている間に放送されました。幼少時代の源義経のお話です。

・たのきゅう
snapshot20060211150817
演出●近藤英輔
脚本●平見修二
美術●小関俊之
作画●金沢比呂司

饅頭怖い、とかそういうとんち話的な話ですね。でも、うわばみさん、あの女装に喜んじゃちょっと…。

・しっぽの釣り
snapshot20060211142117
演出●光延博愛
脚本●平見修二
美術●スタジオ・ユニ
作画●山崎 久

これは好きな話だった様子。今じゃあ、かわうそなんて見ることできませんからね…。最後に見られたのが、かなり昔の高知県での話。この話は、北の方の話ですね。

・座敷わらし
snapshot20060211142254
演出・脚本●漉田 実
美術●阿部幸次
作画●高橋信也

この座敷童子の絵はインパクトありましたね…。座敷童子エピソード集です。

・貧乏神と福の神
snapshot20060211142421
演出●近藤英輔
文芸●沖島 勲
美術●宮野 隆
作画●小島秀人

この非人間的な顔をした貧乏神、記憶にあります。福の神も凄い顔していましたけど…。それにしても、貧乏神をそんなに大切にしなくても…。なんとなく、NHKのアニメ、おじゃる丸に通じるものがありますね。

・きつねがわらった
snapshot20060211142540
岡山県
演出・美術・作画●池原昭治
文芸●沖島 勲

何故か県名入り。動画といえない様子でした…。

・十二支の由来
snapshot20060211142720
演出・美術●堀口忠彦
文芸●沖島 勲
作画●近藤喜文

For フルーツバスケットな話。でも、カエルが可哀想…。

・ねずみのすもう
snapshot20060211142846
演出●勝井千賀雄
文芸●沖島 勲
美術●西村邦子
作画●高橋信也

ほのぼのとしたお話です。意地悪な人も出てこないし。

・初夢長者
snapshot20060211143051
演出・美術●堀口忠彦
文芸●沖島 勲
作画●堀口忠彦●岩崎治彦

これもききみみ頭巾と似た話。二人も嫁さんを貰うところは独特ですかね。

・力太郎
snapshot20060211143225
演出●光延博愛
文芸●沖島 勲
美術●まるふしろう
作画●川島 明

垢から生まれるという、なんとも訳の分からない力太郎。でも生んで(?)くれた両親を迎えにいくところは、初夢長者より随分人情味あります。

・三枚のお札
snapshot20060211143419
演出●小華和ためお
文芸●沖島 勲
美術●河野次郎
作画●山崎 久

有名な話ですね。山姥豆粒大といいながら、まだ結構大きいのに餅に来るんで食べてしまう和尚様、結構怖いような…。

・雪女
snapshot20060211143632
演出●りんたろう
脚本●沖島 勲
美術●椋尾 篁
作画●矢沢・森田

英語で言えば、snow princessというのでしたね。最後まで口に出さずに幸せに暮らせたらよかったのにね…。

|

« EVOLVE5を観ていると… | トップページ | ライマックスU.C.のプロモーションムービー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5980/8606821

この記事へのトラックバック一覧です: 日本昔ばなし:

« EVOLVE5を観ていると… | トップページ | ライマックスU.C.のプロモーションムービー »