« おゆまる複製 | トップページ | DS Liteようやく »

2006.04.15

戦略マース

Amusement CenterでdB-SOFTのストラテジック・マース(ストラテジックは戦略。だから当時は戦略マースと書いている記事もありました)が配信されていました。Project EGG PLUSってことです。当時の記事から受けた印象としては…。
・画面が地味
・でっかいボス
ぐらいですね。
他に何があるのかさっぱりでしたし、何故「戦略」なのかも分かりませんでした。
最近MSXグラディウス・シリーズばかりやっているので、若干シューティングに慣れたような気がします。ということで、チャレンジしてみます。

タイトル画面では、レベル選択があります。12まであるようです。どうせ難しくなっていくのでしょうから、最初は1で始めます。
次に出てくるのは選択メニュー。でも、お金が無いので何も出来ません。SHIFTキーを押すと、マップになります。
2*2ブロックに渡っているところがベースのようです。赤いのは敵。他は補給や武器購入ができます。左下は母星のようで、ここに攻め込まれると、縦スクロールシューティングではなく、どちらかといえばインベーダーやギャラクシアンのようになります。黄色の丸いのが敵戦艦のようです。いきなりいくと武器が貧弱なので、よっぽど上手でないとやられてしまうでしょう。
あとは、ちまちまと敵部隊を倒して(時間経過とともに動いていきます)、お金を貯めてエンジンや武器を買います。エンジンは2段階。武器は、最初に一撃を与えるミサイル、通常装備の垂直方向の3WAY、右方向の3WAY、左方向の3WAY、後方の3WAY、レーザー、ワイド・レーザー、ホーミングがあります。最初はスピードが低いし、武器も貧弱なので、雑魚相手でも逃げ切るのが辛いです。早めにエンジンを購入すべきですね。武器は、レベル1においては後方の3WAYは不要です。左右の3WAYを早々にそろえて、ワイド・レーザーがあれば、雑魚相手にやられることはそうそう無いでしょう。装備はステージ中でSHIFTからメニューに入って切り替えます。
で、ボスですが…。大きいのですが、レベル1、2では2種類しかいません。どうも戦艦本体には当たり判定が無いようです。そうなると結構簡単に潰せると思われます。本体よけていたら、なかなかですけど(ホーミングが無いと辛いです)。
全部倒せば、スコアが出て終わり。…エンディングは無しですか…。

敵を潰していく順番を考えなければいけないなど、戦略的な要素は確かにあるのですが、陽動とか、敵戦力を割く方法とかは存在していないので、僅かな部分のみの「ストラテジック」ですね。背景は宇宙のみですので、非常に寂しいです。グラディウスやスペース・マンボウ、それにアレスタなどに馴染んでしまうと、非常に非常に寂しいです。これの前にやっていたのがゼクサスとかなら問題ないのでしょうけど。敵もいくつか種類がありますが、比較的単調な構成です。一気に敵が出てくるからでしょうね。

派手さを求めるなら、アレスタ・シリーズを購入する方がよさそうです。

|

« おゆまる複製 | トップページ | DS Liteようやく »