« 久々にガンダム世論調査をチェック | トップページ | ココログ→Lacoocan引越し作業中 »

2006.05.04

今更ながらLABI NANBA

最近難波に行っていなかったので、3月に開店していたヤマダ電機難波店こと「LABI NANBA」にようやく足を踏み入れました。私は長々と梅田で買い物していたので、専らヨドバシ派。とはいえ、新しい店であり、これ以降の大阪日本橋の状況を左右するものですから、やっぱり一度は覗いておかないといけません。

なんばパークスの近くということでしたので、なんばCITY経由で地上に出ましたが、思ったより離れていました。本当の隣かと思っていたのですが…。

で、入った第一印象ですが…妙にだだっ広いですね。ヤマダ電機は郊外型の店舗がメインですが、この店舗もだいたい床面積が広くて、階層は少なく、やはりだだっ広い印象を受ける物です。結構通路を広く取っているんですよね。ただ、この店舗は初の都市型店舗ということで、階層がB1~4Fまで売り場があります。対する梅田ヨドバシはB1~5Fまでが売り場。といっても5Fの売り場はおもちゃ・ゲームが主で、あまり床面積を占有せず、ほとんど専門店街です。ということは品揃えなどは大体互角とみていいのかもしれません。

で、一番のチェックが結局ゲームとガンプラ。家電で今欲しいの無いし、PCでも今欲しいの無いし、仕方無い感じです。
ゲーム…最近余り調べていないせいか、多いのか少ないのか分かりにくいです。ただし売り場としては見やすいです。最近梅田ヨドバシは商品が増えすぎたのか非常に窮屈な印象を受けます。中古も売っているところがヨドバシと違いますね。

ガンプラ等模型関連…近くにGUNDAM'Sがあるので、こちらよりもあちらで買う方が品揃えは良いのでしょうけど…。思ったより旧キットを置いています。Ζの旧キットでガルバルディβ、ネモ、ディジェ、ハンブラビ、アーガマと売っています。個人的にはガルバルディβやアーガマは結構見かけましたが、ネモ・ディジェ・ハンブラビは余り見かけませんね。ΖΖではガルスJ、ズサ、ガ・ゾウム、バウ、ザクIII、ザクマリナーなどが売っていました。これも個人的ですがズサは結構珍しいですね。1stは1/100は結構ありました。1/144もありますが、あんまりチェックしませんでした。あとΖのシリーズでの復刻版であるザク強硬偵察型などもありませんでした。ヨドバシはあったんですけどねぇ…。HGUCは最近の再販分のガンキャノン量産型やジム寒冷地仕様などが見当たりません。SEED系はやっぱり揃えているようです(あまり詳しく見ていませんが…)。あと、他のヤマダ電機を見て思っていることと同じなんですが…。ボールジョイントなどのパーツは結構豊富においているんですよね。ところが、これらを使う為に必要になるであろうパテ類がほとんど目に付きません。…これじゃ使えません。結局こうなるとソフマップザウルスなりGUNDAM'SなりKID'S LANDの模型専門のところに行かないと意味なしですね。HDMは置いていません。ということで、模型はJoshinの店舗の方がいいです。 店員さんは丁寧ですね。ヨドバシよりちょっとレジの方の年齢層が高いような気もします。応対に問題ないので別に構いませんが。 あとは…DS Liteは午前中はなかったのですが、午後に入ってきたようです。本当に不定期に入荷しているんですね…。 なお、明日はケロロ軍曹ショーがあるそうです。

|

« 久々にガンダム世論調査をチェック | トップページ | ココログ→Lacoocan引越し作業中 »