2006.03.23

近頃話題のPSE

BSEの次はPSE、とばかりに近頃話題です。
この法律(電気用品安全法)のことを知ったのは、実際のところ1月下旬のことでした。RetroPC.NETさんで知ったんですけどね
個人的に、中古買わない人、ですので、ふ〜ん、という感じで流していたんですけど…よくよく考えると成立は随分前な訳です。でも、そんな法律のことは初耳。はっきり言って、成立していてもほとんど告知されていないんですよね。規制緩和が話題になったときに十把一絡げに決めていたようですけど。
新聞広告で出したかも知りませんし(新聞購読していないし)、ネットの広告で見た覚えもありません。経済産業省のサイトのPRも見た覚えがありませんし、ともかく全然目立たない間に、本格施行目前となっているわけですよね。
SEGAのサイトでもドリームキャストが若干販売されていたようですが、完全に販売停止になるようです(おそらくこの影響でしょう)。
で、中古というか、年代物の電子楽器が特に話題になって、多くのミュージシャンが中心となって署名活動を行ったら、「ビンテージ物の楽器は除く」ですよ。

経産省はビンテージものと呼ばれる希少価値の高い中古楽器を規制対象から事実上除外することを決めているが、坂本さんは「何がビンテージかはお役人に決められる問題ではない。楽器を除外すればミュージシャンが黙るだろうという意図がみえみえだ」と批判した。

(MSN毎日インタラクティブより)

このように世界的に有名なミュージシャンには影響されたってのが見え見えなのです。
一般中古ショップの声だったら耳も貸さないんでしょうね。
確かにマークがついていなくて漏電事故が起きたら…っていうのはありますけど、マークがついていたら絶対安全ってわけでもないでしょう。何故かPCは除外されてゲーム機は適用というのもよく分かりません。本当に曖昧です。新規販売に限って、なら分かりやすいんですけど。

ともかく、有名な人が問題提起したら、ピンポイントで基準を見直すのではなく、郵政民営化の時には声高に叫んだ「民意」っていうものを汲み取って、告知不足ということを踏まえて見直して欲しいものです。反論できなかったらblog閉鎖、なんてことをしないでね

|

2006.01.26

私のしごと館とキッザニア

確か週間ポストの記事だったと思う(買っていないので読んだだけ)のですが、無駄な公共工事・事業の例があがっておりました。その冒頭部で紹介されていたのが、既に完成・運営している『私のしごと館』。京阪奈学研都市に平成15年3月に開館した施設とのことです。そうすると、国会図書館分館の近くということですね。
学研都市というのは、比較的計画的な都市作りを意図しているようなんですが、なんだか閑散としてしまいます。やっぱり交通の便がそれ程良くないところに配置するからでしょうか。まだこの京阪奈はマシな方なのだと思っているんですが…。そこにいた身としてもそう願いたいものです。

さて、『私のしごと館』なのですが、収入に対して維持費がとんでもなくかかっているとか。また、これの運営費には雇用保険があてられているとか…。…払っている我々が失業したときに、いざとなったらお金が無くなっています、とか言わないで欲しいものですが…。
ただし、この施設の方針については、それ程批判されていなかったようです。
この施設の目的は、

私のしごと館においては、若い人たちが早い時期から職業に親しみ、自らの職業生活を設計し、将来にわたって充実した職業生活を送ることができるよう、様々な職業に関する体験の機会や情報を提供するとともに、必要な相談・援助等を行うこととしています。

と、将来設計を立てるために、非常によい場を提供しているようです。でも、お客はそれ程入っていない、というのが問題です。ところが、このコンセプトに似たものを最近テレビで観たような記憶があります。
2006年秋に東京に出来るキッザニア ジャパン。ちょっと似ていませんか?

続きを読む "私のしごと館とキッザニア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.30

琵琶湖の大怪魚

最近、ココログにログインし辛くて仕方が無かったのですが…ココログフリーの影響でしょうか。

また、外来種の話が載っていました。
ペット放流? 琵琶湖に肉食魚「スポッテッドガー」(Sankei Web)

琵琶湖ではブラックバスやブルーギルが多いですが、ちょっと前にアリゲーターガーがかかったという話もありました。つがいができなければ繁殖することは無いのでしょうが、獰猛な肉食魚ということですので、環境が合わないので生息不可ということでなければ、そのまま生き続けると思われます。

まさに、釣りキチ三平の「古沼の大怪魚」のようなものです。

4062608839釣りキチ三平 (14)
矢口 高雄

講談社 2001-01
売り上げランキング : 310,062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

観賞用でしか入ってこないようですが、大きくなるのが分かっている魚なので、飼育できるかどうか判断してから、購入して欲しいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.20

北京五輪のキャラクター

北京五輪のマスコットキャラクターが発表されています。「五福娃」というそうです。
パンダや聖火の5人組、五輪マスコット発表
目の位置が下過ぎるように感じますが、概ね可愛らしいキャラクターに仕上がっているようです。

しかし、このような話が。
五輪キャラクター、日本アニメに酷似 パロディー版が原因
取り立てて、絵は似ているようには思えないのです。せいぜいパンダーゼットに少し…、と思いましたが。しかし、この記事を読むと、絵が似ているというわけではなく、5人組という設定が引っかかっているようです。
事實上中國確實有很多人才的。。。にそれらしきパロディが出ているようです。
確かに5人組というと、日本では戦隊物で御馴染みですし、GガンダムやガンダムWも実質5人組。ケロロ小隊も5人組です。
でも、元々中国も「5」という設定はあるわけですし。三国志の五虎将なんかも五人揃えているものです。
色がついているところが、戦隊物とは通じるかな、と考えてもいいですか。

ともあれ、名前とモチーフ動物は、
ベイベイ:魚
ジンジン:パンダ
フアンフアン:聖火
インイン:チベットカモシカ
ニイニイ:ツバメ
です。

違和感を感じるのは、「チベットカモシカ」というところです。

続きを読む "北京五輪のキャラクター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.14

国立の方が授業料が高いことも…

こんな記事がありました。
「国立大は安い」今は昔…値上げ続きで入学料で逆転
う〜ん、何の為の「国立」なのやら。浪人してでも国立に行く方が、私立より絶対に安かった、というのもいずれ過去のことになってしまうのでしょうか。今のところ、入学金で逆転が起きた、ということのよう。まあ、私立には寄付金みたいなのがつくので、まだ国立の方が安いのでしょうけど。
それにしても、この記事を見ていて驚くのが1970年代と2000年代の差。1990年代と2000年代の格差はそれ程大きくないようですが、1970年代は私立も入学金は万の位が1桁。
それが今では…。

入学金
国立:50,000→282,000(約6倍)
私立:95,600→279,800(約3倍)
授業料
国立: 36,000→520,800(約14.5倍)
私立:182,700→817,900(約4.5倍)

国立の授業料の値上げ、ひどすぎやしませんか?何を根拠にこんなに上がったのやら…。
日本の国立大学の学費って、U.K.の大学に比べて相当高かった筈です。
財務大臣になって予算を作ろう!」では、予め作成されている予算では割合でいけば教育費は7番目。だいたい公共事業の6割程度の予算です。
この予算から、一部賄われている筈ですが…。もっと教育費の割合を高く出来ないのでしょうか。学力低下って言っているのに(こちらは大学の話ではないですけど)。

日本消費者連盟の水原博子事務局長は「引き上げは若い人の学ぶ機会を奪う。税金を払っている立場からすれば、国立大はもっと税金で賄われるべきだ」と話している。

デフレデフレといいながら、一向に下がらないのが国の費用です。学費や役所の手数料が下がった、って聞いた覚えが無いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.05.14

同じ過ちを…

5月11日に逮捕された容疑者の姓が、12月に逮捕された別の事件の容疑者の姓と同じなので、少しだけ混乱していましたが、執行猶予期間かつ保護観察の身で同様の事件を起こしたとの事。
前回逮捕時も監禁・障害容疑だったとのことですが、執行猶予付き。
ちょっと軽いのでは、と思います。刑法にうといので調べてみることにします。
「逮捕及び監禁の罪」は刑法第二編罪第三十一条とのこと。

第二百二十条   【 逮捕及び監禁 】
第一項 不法に人を逮捕し、又は監禁した者は、三月以上五年以下の懲役に処する。
第二項 削除
 
第二百二十一条   【 逮捕等致死傷 】
前条の罪を犯し、よって人を死傷させた者は、傷害の罪と比較して、重い刑により処断する。
 
監禁だけでは5年以下にしかならないようですね。
それに保護観察があったにも関わらず、同様の事件を繰り返しています。
保護局フロントページ等で見る限り、保護観察は自宅訪問などカウンセリングがメインになっているようです。更生していく人ももちろんいるのでしょうし、機能していれば問題ないかと思うのですが、読売新聞記事に、保護監察官が容疑者の居住地を把握しきれていなかったとあります。あまり晒されているのも人権上問題はあるのでしょうが、執行猶予期間中ですから、把握しておいて貰わないと…。

続きを読む "同じ過ちを…"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005.01.08

遂に辞任?

続く不払い、紅白低迷も追い打ち NHK会長辞任示唆 - asahi.com : 文化芸能

ようやく辞めざるをえない、というコメントを出されたとのこと。日放労ホームページ
には、未だ新しい反応は出ていないようですが。辞任の時期については、特殊法人にはありがちな「予算成立」後とマスコミは予測しています。

続きを読む "遂に辞任?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.23

この選択肢は…

MSN-Mainichi INTERACTIVEにちょっとした投票アンケートがあります。確かMSNの時代からあったので、それを引き継いでいるのですね。

現在のアンケートは、「【芸能】NHKの海老沢会長は」です。

支持率とも言うべき続投すべきが4%。
今すぐ辞任、紅白生出演で辞任、計80%。

数字からすれば、即辞めるべきではありますが、海老沢氏一人が辞めても変わるとは限りません。

でも、注目すべきは最後の選択肢。
「受信料拒否の理由になるから辞めないで」
これが14%もあるのです。

この選択肢が成立しているのもなんともいえませんが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.16

学力低下について

週刊!木村剛 powered by ココログ: ゆとり教育でゆとりを感じているのは誰?
また有名人のブログにトラックバックしてみます。

ともかく「学力が落ちた」ということは確か。世界と比較しても落ちてきたわけです。
ゆとり教育、当初から不安でした。週休二日制、羨ましい…。しかしながら聞こえてくることは「それでいいの?」ということばかり。円周率は3で計算させる、というのにびっくりしたものです。
教えることは簡単に、それによって時間ができるので利点がある、とのことでしたが…。

続きを読む "学力低下について"

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2004.12.07

分からないこと

日本放送労働組合(以下、日放労)、これはNHKの労働組合です。
NHKは特殊法人なので労働組合を作ることができるわけです。
受信料の支払い拒否や新たな不祥事発覚など最近厳しいNHK。多くの職員は真面目に働いているのですが、1人出ればもっといるはず、と思ってしまうのが人の性。
NHKの労働組合は海老沢会長(エビジョンイルと呼ばれているという報道もありました)の辞任を要求している、という報道は記憶にも残っていますが、実際一言だけ覚えてしまうので正しい内容が伝わっていない可能性は報道のせいもあり、よくあることです。
その為、意図をもっと伝えようと日放労はホームページを立ち上げたようです。
日放労ホームページ

続きを読む "分からないこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧