2003.11.03

雨の御堂筋

2003年11月3日、阪神タイガースの優勝パレードが行われました。
雨の中、大阪と兵庫あわせて60万人近く…大変なものです。
18年ぶりだから、というのもあるのでしょうけどね。
こういう気分はもっとインターバル短く味わいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.08.17

プラモその4

全部ひっくるめたガンダム系
ガンダム
RX-78(1/144)*3、RX-78(1/100)*1、PF-78-1(1/144)*1、RX-78-2(HGUC)*1 合計3,200円
GP-01
RX-78GP01(1/144)*1 合計1,200円
ガンダムMk-II
RX-178(1/144)*1、RX-178(1/100)*1、RX-178(HGUC)*1、RX-178+FXA-05D(HGUC)*1 合計4,700円
Zガンダム系
MSZ-006(1/144)*1、MSZ-006(1/220)*1、MSZ-006A1(MG)*1 合計3,800円


ストライク GAT-X105(HG)*1 1,200円 
バスター  GAT-X103(HG)*1 1,000円
ジャスティス ZGMF-X09A(HG)*1 1,500円

ということで、ガンダム系は
合計 16,600円
となりました。

あと、コアブースターを忘れていました。300円でした。
総合計 59,500円です。…思ったほどではないな…。
75個買っているようなので、平均793円です。MGとかが平均を引き上げてしまっていますね。
でも定価で買っているわけではありません。まあ、実質2割引買いかな。そうすると、47,600円。平均634円にまで低下しました。
こうなってしまうと、ゲームへの投資の方が大きいようにも見えますが、プラモは消耗品が結構必要ですな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラモその3

連邦軍、いってみます。ガンダムタイプは除きます。
ガンタンク
RX-75(1/144)*1、RX-75(HGUC)*1 合計1,400円
#HGUCは3体セットで
ガンキャノン系
RX-77(1/144)*1、RX-77(1/100)*1、RX-77-2(HGUC)*1 合計1,800円
#3体だけど、ガンタンクと400円違い。ガンタンクが高かったってこと。
ジム系
RGM-79(1/144)*1、RGM-79(HGUC)*1 合計1,000円
ボール
RB-79K(1/144)*1 合計300円
ホワイトベース(1/2400)*1 合計300円
★ティターンズ(ハイザックはザク系にカウント)
マラサイ
RMS-108(1/144)*1 合計500円
ギャプラン
ORX-005(1/144)*1 合計700円
サイコガンダム系
MRX-009(1/300)*1、MRX-010(1/300)*1 合計1,200円
#Mk-IIはもらい物
ガブスレイ
RX-110(1/144)*1 合計700円
ジュピトリス系
PMX-001(1/144)*1、PMX-003(HGUC)*1 合計3,100円
★エゥーゴ
リック・ディアス
RMS-099(1/144)*1、RMS-099(HGUC)*1 合計1,900円
百式
MSN-00100(1/144)*1、MSN-00100(HGUC)*1 合計2,100円

ということで、ガンダムを除く連邦系は、
合計 15,000円
です。

ついでにネオ・ジオン(ザクIIIはザク系にいれてしまった)。
バウ
AMX-107(HGUC)*1 合計 1,200円
#ギャン系に入れるべきだったんだけど、忘れてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プラモその2

一日の中で二回も書くのはなんだけど…。
水陸両用タイプで。
ゴッグ系
MSM-03(1/144)*1、MSM-03(1/100)*1、MSM-03/C(HGUC)*1 合計2,000円
#意外に値段は抑えられているような…。HGUCハイゴッグもそんなに高くないのがいいのか…。
アッガイ系
MSM-04(1/144)*1、MSM-04(1/100)*1、MSM-04G(1/144)*1、MSM-04N(1/100)*1 合計2,300円
#愛してるかも…。
アッグ
EMS-05(1/144)*1 合計300円
ズゴック系
MSM-07(1/144)*1 合計300円
#作ったのならもう一体あります。量産型をシャア色に塗りました。
ゾゴック
MSM-08(1/144)*1 合計400円
ゾック
MSM-10(1/144)*1 合計600円

ということで、水陸両用系は
合計 5,900円
アッガイ系の強さが際立っています…。

ジオン・モビルアーマー系(ジオングも入れます)
アッザム  MAZ-03(1/550)*1 400円
ザクレロ  MA-04X(1/250)*1 500円
グラブロ  MAM-05(1/550)*1 300円
ビグロ   MA-07(1/550)*1  300円
ビグ・ザム MA-08(1/550)*1  400円
エルメス  MAN-08(1/550)*1 300円
ジオング  MSN-02(1/144)*1 600円
合計 2,800円
ブラウ・ブロは作ったことはありますが、人のやつです。

ジオン艦船
量産型ムサイ (1/1200)*1 300円
ザンジバル  (1/2400)*1 300円
合計 600円
艦船には魅力を感じていなかったようなので、この他は木馬だけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンダムSeedその3

1回休むようなので、どうやら全50回のよう。Zは抜かれずにすむか…。
30話前後は総集編だらけで非常に萎えましたが、40話ぐらいになってずいぶん盛り上げてきました。一応最終回が楽しみにまでなってきましたし、それなりに終わってくれそうです。
ただ、最近同じ場所で戦闘行為を行っているだけなので…場面としては寂しいですな。
まあ、プラモも売れているし、商業的に大成功。ふと思ったので、自分が買ったガンプラをチェックしてみようかと。
ザクタイプ
MS-05(1/144)*1、MS-05(1/100)*1、MS-06S(1/144)*1、MS-06(1/144)*1、MS-06K(1/144)*1、MS-06M(1/144)*1、MS-06Z(1/144)*1、MS-06S(HGUC)*1、RMS-106(1/144)*1、AMX-011S(HGUC)*1 合計6,200円
#こうやってみると、人気の06Rを一つも持っていなかったのが意外。1/100が旧ザクだけなのもなんだか。でも、旧ザクはよく動いて楽しかった覚えがあります。
グフタイプ
MS-07(1/144)*2、MS-07B3(MG)*1 合計3,600円
#作った個数は少ないけど、MGが一個入るだけですごい金額になりますね。
ドムタイプ
YMS-09(1/100)*1、MS-09R(1/144)*1 合計1,500円
#すごく少ない…。リック・ディアスを入れたくなるぐらい…。
ゲルググタイプ
MS-14S(1/144)*1 合計500円
#好きな割りに少ない…。友達は結構持ってたけど、それで満足したのか…。
ギャン
MS-15(1/144)*1、YMS-15(HGUC)*1 合計1,300円
ケンプファー
MS-18E(MG)*1 合計4,000円
#MGって高い…。

ということで、水陸両用・モビルアーマー系を除いたジオン系(ハイザックの例外あり)
合計 17,100円

ゲルググへかけている金が非常に小さいです。ザクはそれなり。
とりあえず、今日の第一回はここまで(第二回に続く)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.24

ちょっとだけ思った事

珍しく恋愛がメインの文学的作品を読了。それを読んで考えたこと。たまには文章を常態で。

男女関係というのは難しい。恋だの愛だの心が関わること。はっきりしない理由で惹かれたりするためにこのような感情が生まれる。はっきりしない理由、本当に厄介なのはこれだ。いや、片方はもしかすると理由があるのか。
理由を求めだすときりが無い。そんなことを考えない方がいいのかもしれない。だが私は、相手が自分に惹かれるのはどういう理由かを考えてしまった。全く自分とは違う。それは一つの理由かもしれない。しかし、そんなものは結局ひと時思うことに過ぎない。優しさ。今まで優しくされていなかった場合はありふれたものでも貴重に感じるかもしれない。財力。そんなものは普通はある方が珍しい。
相手が納得しており本人が納得しない場合、多くはその逆であろうが、結局それはうまくいかない所以となるのであろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.05.18

すっかり月一…

すっかり月に一度という感じ。
熱を薬で抑えて関西を観光しまくった台湾のお医者さん。
はっきり言って大迷惑。
…医者だから解熱剤を使えたんだろうけど、普通なら隔離だよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.04.23

また一ヶ月空くところ…

気がつけば、プロ野球も開幕済み。イラク戦争もほぼ終了。
あっさり一ヶ月経つところでした。
4月ですし、このサイトについて振り返ってみたいと思います。
元々Web Site作りを始めたのはまだ学生の頃でした。製作はSunOS上で初めてやりました(Solarisですらなかったのです)。このお陰でUNIXに馴染みができました。初めて作ったときには、PC-98x1用fMSXでゲーム画面を取り込んだものを並べていました。Netscapeも3.xだったと思います。
大学院に行ってからは、研究紹介用の裏として趣味サイトを構築していきました。この辺りでMSXメインのサイトとなっていっています。ただし、FreeBSDに関しても色々触っていたので、それについても書いていました。この大学院時代、Baboo!に登録していただくことになりました。後、この趣味の部分をNifty Members Homepageに移動。これが現在のベースです。結局MSXから軸を動かすことなく@niftyの@homepageサービスに移行。今に至るようになっています。時々レイアウトを変えてきましたが、その度に構成も変えていこうとしています。現在は調べたことを中心にトップページに載せたものを後にまとめる、という形にしていますが、こうなってしまうと調べているのは歴史ばかり、となってしまいました。MSXについてはMSX MAGAZINEが復活したりして最早放置気味コーナーとなっていますが、カウントはメインページの6600に対して10000超えていたりします。ゲームレビューの方もクリアすれば更新していっていますが、悲しきかなやはり時間が減っているようで、クリア数ががくんと落ちました。しばらくはこの形のままだとは思いますが、必要以上にトップが重たいのはどうにかしたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.03.26

マイコンBASICマガジン休刊のようで…

第一次PCブームの頃からあったと思われる雑誌、マイコンBASICマガジンが休刊となるようです(Slash dotから)。私自身、購読したことはありませんが、友達が買っていたのを覚えています。ASCIIの雑誌に比べると随分分厚く白黒ページが多かったな。色々プログラムリストが掲載されていました。
これで最早残る昔からのPC雑誌はLOG IN、I/Oぐらいでしょうか。たまに出てくるOh! XやMSXマガジンが昔を偲ぶよすがとなるのでしょうか…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.02.17

二つの塔続き

一部で不評だったらしい字幕ですが、今回は評論社が協力となっていました。訳者の方も協力しています(改版された文庫の方)。
とりあえず、「旅の仲間」では「スティング」とそっけない訳され方をされていたビルボ→フロドの剣、今回は「つらぬき丸」と訳されました。観る前に原作を読み返していましたが気になることは無し。ゴラムは英語の音がなければゴクリとする方がしっくりくるとは思うのですが、さすがに無理だなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧